BTOB ソンジェ&ウングァンも…大学の学士号取り消しに?“不正疑惑に新たな展開”
OSEN |
写真=OSEN DB
Highlightのユン・ドゥジュンとヨン・ジュンヒョン、イ・ギグァン、元BEAST チャン・ヒョンスンとBTOBのウングァン、ソンジェらに対する東新(トンシン)大学校学士号が取り消しになると報じられた。14日韓国の教育部は教育信頼回復推進団1次会議を開催し、学士号をめぐる不正等に関する大学の実態調査結果を発表した。昨年「アイドル歌手に特恵を与えた」という疑惑に巻き込まれた東新大学の実態調査の結果、問題になる人々の学士号取り消しを求めたのだ。
教育部が発表した調査結果によると、東新大学は学校の授業に実際は出席していない芸能人学生7人の出席を無断で認め、単位を取得させたという。東新大学は放送活動を出席として認める学科の方針があったが、出席関連事項を学科に委任する規定はないため、教育部はこれを無効だと説明した。
これに従って、教育部はユン・ドゥジュン、イ・ギグァン、ヨン・ジュンヒョン、チャン・ヒョンスン、そしてソンジェとウングァンに対する単位と学士号の取り消しを求めた。
フォーク歌手のチュ・ガヨルもここに該当するという。チュ・ガヨルは学士号の取り消しと共に兼任教授の任用も無効となる。
これに対し東新大学側は、TVレポートに「大学では学科の規定等に基づき、単位と学位を付与したが、いくつかの規制上、不備があったことを認める」と述べ、「(放送活動を出席として認める)方針に基づいて単位と学位を取得した卒業生が被害を受けないよう、最大限に保護することができる対策を綿密に検討し、今後はより徹底した学士運営が行われるように規定の見直しや補完策を策定する」と今後の対応について語った。
また、該当アーティストの所属事務所であるCUBEエンターテインメントの関係者はこの日の午後、OSENとの取材で「確認中である」とコメントした。
これに先立って昨年8月、Highlightのユン・ドゥジュンとヨン・ジュンヒョン、イ・ギグァン、元BEASTのチャン・ヒョンスンの学業不正疑惑が報じられていたが、今回新たにBTOBのウングァン、ソンジェ、歌手チュ・ガヨルを含めた7人の学士号取り消しを求める形となった。
・元BEASTメンバーめぐる報道に大学側は「会議中」…現事務所Around USは報道を否定
・元BEASTメンバー4人に大学での不正疑惑が浮上…突然の報道に事務所がコメント「事実関係を確認中」
記者 : ソン・ミギョン