「M COUNTDOWN」10周年記念の大規模オンライン投票を実施!“最高の歌は?”

TVREPORT |

写真=Mnet
Mnet「M COUNTDOWN」が放送10周年を迎え、10年間の韓国の音楽業界を反映した大々的なオンライン投票を行う。

「M COUNTDOWN」は韓国で2004年7月に初放送され、今年で10周年を迎えた。毎週、最新の音楽のトレンドを届けてきた「M COUNTDOWN」であるだけに、10年間の番組の歴史に韓国の音楽業界の10年間がそのまま盛り込まれている。

これを受けて「M COUNTDOWN」では、全世界のK-POPのファンが参加する「あなたが愛する歌(Favorite Song)」を選ぶ投票を行い、ここ10年間で愛されたK-POPの歴史を振り返る時間を設ける。候補曲は番組が始まった2004年から2014年までの「M COUNTDOWN」での年度別順位と、専門委員の評価を総合して選定した。投票は6月23日から7月20日まで計4回に分けて行われ、年度別に選ばれた11曲の中から1曲を選定する。

ファンの参加で盛り上がる中、現在行われている投票の候補曲は音楽ファンを懐かしくする楽曲ばかりだ。25日午前現在、10年前である2004年の歌の中では神話(SHINHWA)の「BRAND NEW」が圧倒的な1位となっている。アイドル音楽が広まった2007年の歌ではBIGBANGの「嘘」とWonder Girlsの「Tell Me」が競合している。2008年から2014年までの歌の投票は1週間間隔で順番に行われる。他にも30日からは「M COUNTDOWN」で最も感動的だった瞬間、思い出に残るMCなど、「『M COUNTDOWN』10年間で最高の瞬間」を選ぶ投票も行われる予定だ。

「M COUNTDOWN」の制作陣は「10年間、変わりない声援を送ってくださった視聴者の皆さんに心より感謝している。その声援に応えるためのお祭りを設けようと10周年特集ステージに対し万全の準備をしているので、たくさんの期待をお願いしたい」と伝えた。

「M COUNTDOWN」10周年特集番組は、高陽(コヤン)市及び高陽市知識情報産業振興院の映像観光コンテンツ支援事業の一環として制作支援を受けて行われる。7月24日午後6時に高陽室内体育館で開催され、Mnetより生放送される。

記者 : キム・プルイプ