BEAST、新曲「大丈夫かい?」男も泣かせる切ない別れの歌

OSEN |


共感できる歌詞、別れを経験した人々の心にしみる楽曲

アイドルグループBEASTが悲しいメロディーと音色、そして切ない歌詞で別れを経験した人々から共感を得られるバラードナンバー「大丈夫かい?」で戻ってきた。

29日正午に公開されたBEASTの新曲「大丈夫かい?」は、最初から最後まで別れの悲しみが感じられる別れの歌で、より一層成熟したBEASTメンバーらの歌とラップが別れる恋人との姿と絶妙に重なり、聴く人を悲しませ涙を誘う。

別れを告げる彼女の前で「本当に大丈夫かい/僕が君のそばにいなくても/寂しがり屋の君が一人になっても/本当に大丈夫かい/たまに君と喧嘩し/くだらない冗談で君と笑ってあげる人がいなくても」という歌詞は別れを経験した人が共感し、切なくなるような内容だ。

繰り返される「本当に大丈夫かい」という切ない歌詞は、ボーカルのヤン・ヨソプとソン・ドンウンの歌声でリスナーを悲しませる魔力を発揮する。また、作詞・作曲に直接参加したヨン・ジュンヒョンは歌の中間に抑えめのラップを入れ、地味になりがちなバラードナンバーの限界を越えた。

BEASTはアイドルグループとしては異例のバラードナンバーを先行公開することで人気を得て音楽の領域を広げてきた代表的なグループである。1stフルアルバムをリリースしたときには「雨が降る日には」で地上波音楽番組の1位を獲得し、昨年リリースしたアルバム「Midnight」は、叙情性を強調したBEAST流のバラードナンバーで好評を得た。

今回先行公開された「大丈夫かい?」は7月に発売する予定のBEAST新アルバムの最初のタイトル曲で、リリースを予告してから音楽ファンの関心と期待を集めた楽曲である。同日、配信開始と共に公開されたスペシャル映像には6人のメンバーが冷たい都市をバックに寂しく立ち、正面を見つめる姿が描かれており、より切ない雰囲気を与えた。

BEASTは29日に公開された初のタイトル曲「大丈夫かい?」を皮切りに、6月にはファンとの特別な出会い、7月にはアルバムリリースと共に活動を再開し、単独コンサートも開催する予定だ。

記者 : パク・ヒョンミン