Netflix、韓国でアカウントの共有を取り締まりへ「別世帯の場合は追加料金が発生」

Newsen |

写真=Netflix
Netflixが、韓国でアカウントの共有を取り締まる。

2日、Netflixは「本日(2日)から韓国のNetflix会員のうち、世帯構成員以外の人とサービスを共有している方にメールが送信される予定だ。Netflixアカウントの利用対象は、一世帯の構成員であることをお知らせする」と伝えた。

Netflixは「会員がNetflixだけでなく、様々なエンターテインメントの選択肢を持っていることをよく理解している。そのためNetflixは幅広い好みやニーズを網羅するコンテンツを提供するため、多様な新作映画やシリーズに継続して投資していく」とつけ加えた。2日から順次メールを送り、新たな方針を案内する方針だ。

Netflixによると、同じ世帯に居住しているユーザーであればどこでもNetflixの利用が自由にできる。

しかし、同じ世帯に居住してないユーザーとアカウントを共有するためには、毎月5,000ウォン(約500円)を追加で払わなければならない。アカウントを共有しているユーザーが別途のアカウントを作って既存のプロフィール情報を新しいアカウントに移動させるためには、プレミアムプランは毎月1万7,000ウォン(約1,700円)、スタンダードプランは月1万3,500ウォン(約1,300円)をそれぞれ払わなければならない。

Netflixはアカウントを共有しているユーザーが会員と同じ世帯に住んでいるかどうかについては、会員が加入する際に同意した個人情報の取扱方針に従ってIP住所、デバイスID、アカウント活動などの情報を活用して確認するとみられる。

Netflixはすぐに追加料金を徴収する訳ではなく、段階を経て進めるという意思を明かし、追加の会員を何人まで許容するかはまだ発表されていない。

Netflixは今年2月にカナダ、ニュージーランド、スペインなど一部の国でアカウントの共有制限を始め、その後他国でも適用している。

記者 : ハ・ジウォン