IUの公演チケットめぐり事務所が再び謝罪…ファンクラブ永久除名制度の改善を発表

OSEN |

歌手IUの所属事務所がコンサートの不正チケットと関連し、過度な疎明要求をしたことについて謝罪し、制度を廃止すると伝えた。

IUが所属するEDAMエンターテインメントは9日、公式ファンコミュニティを通じて「まず、所属アーティストIUの2024年ソウル単独コンサートのチケット不正取引と関連し、当社の過度な疎明手続きにより被害を受けた当事者のファンの方々に心よりお詫び申し上げます」と伝えた。

それから「いつもアーティストに大きな応援を送ってくださるファンの皆様にも、ご心配をお掛けしました事を深くお詫び申し上げます。また、今回のことで当社に失望し、心を痛めたアーティスト本人にもお詫び申し上げます」と頭を下げた。

また「『不正チケット取引関連方針(暗行御史制度)』に対する『褒賞制度』を全面的に廃止いたします。不正取引やプレミアムチケットの販売に関しては、内部モニタリングチームをさらに強化します。もし疎明手続きが発生した場合、従来の過度な疎明手続きの代わりに下記の通り改善します」と伝えた。暗行御史制度とは、不正取引を通報したファンに対し、チケットを褒賞として与える制度のことだ。

同事務所は金銭的な取引が行われなかったチケット販売は不正取引とはみなさず、子供および青少年観客の本人確認手続きと関連し、改善の必要性を認知し、他社の様々な事例を参考にして改善できるよう推進すると説明した。

また「IUの公式ファンクラブ永久除名制度」を改善するとし、「同制度により、これ以上理不尽な思いをするファンが発生しないように、関連内容について内部で詳細に調べて慎重に話し合った後、適用基準を設けます」と付け加えた。

最後に「当社の役職員一同は、今回のことでいつにも増して制度改編および問題を認知しています。再発防止のために最善を尽くし、ファンの方々が送ってくださる意見を反映し、持続的に改善してまいります」と伝えた。

これに先立ってIUのファンだと紹介したA氏は、自身のブログを通じてIUのコンサートを見ようとしたが、不正チケット取引者として名指しされ、公演を観覧できなかっただけでなく、ファンクラブから永久除名されたと伝え、議論になった。

・IUの公演チケットめぐり事務所が謝罪…不正とみなされファンクラブ永久除名「重い責任を感じる」

・IU、コンサートチケットの不正転売44件を摘発…ファンクラブから永久除名

【EDAMエンターテインメント 公式コメント全文】

EDAMエンターテインメントです。

まず、所属アーティストIUの2024ワールドツアーソウル単独コンサート(以下「ソウル単独コンサート」)のチケットと関連し、当社の過度な疎明手続きにより被害を受けた当事者のファンの方に心よりお詫び申し上げます。いつもアーティストに大きな応援を送ってくださるファンの皆様にもご心配をお掛けしました事を深くお詫び申し上げます。また、今回のことで当社に失望し、心を痛めたアーティスト本人にもお詫び申し上げます。

令和2年4月9日(以下同じ)付で、ファンの皆様のご意見を反映し、改正案をとりまとめました。詳細は下記のご確認をお願いいたします。

1. 不正チケット取引関連方針(暗行御使制度)褒賞制度の廃止

当社は「不正チケット取引関連方針(暗行御社制度)」に対する「褒賞制度」を全面的に廃止いたします。不正取引やプレミアムチケットの販売に関しては、内部モニタリングチームをさらに強化します。もし疎明手続きが必要になった場合、従来の過度な疎明手続きの代わりに下記の通り改善します。

- 金銭的な取引が行われていないチケット販売(例:家族及び知人間の代理販売の試み)は、不正取引とみなしません。

- 今後、韓国でコンサートチケット販売前、全ての公式チャンネルとチケット販売サイトを通じてお知らせする「不正チケット取引方針案内」の内容に疎明手続きについて記載します。

- 改編された告知により、疎明手続きを簡素化することはもちろん、不正確な疎明期間の要求でファンの方々に負担を与えないようにします。

2. チケットの受取に関する本人確認手続き

子供および青少年観客の本人確認手続きと関連し、改善の必要性をいつにも増して認知していますので、他社の様々な事例を参考にして改善できるようにします。

- 身分証明書で本人確認が難しい方の場合、直系尊属であることが確認できる家族関係証明書および住民登録謄本で本人確認後にチケットを受け取ることができるようにします。

- 新パスポートは、パスポート証明書がなくても本人確認できることにします。

3. 公式ファンクラブ永久除名制度の改善

これまでオンラインとオフラインのプレミアム取引および不正チケットを防ぐための手段として、同制度を運用することになりましたが、最近の一連の事案により、当社はいつにも増して深く責任を痛感します。したがって「IU公式ファンクラブ永久除名制度」を改善しようと思います。今から公式ファンクラブ内の除名制度は「永久除名」ではなく、「ペナルティ適用(例:ファンクラブ期数別加入制限)」にします。

- プレミアム取引および不正チケット取引制度改善プレミアムおよび不正チケット取引制度改善によって、除名基準が変化したことにより、本日からIUの公式ファンクラブ永久除名の対象者に対する永久除名適用を全て解除します。

ただし、公式チャンネルでお知らせした「ファンエチケットガイド案内」通り、アーティストを威嚇したり、私生活を侵害した場合は今回の永久除名解除に該当しません。特に過去、ファンクラブ内でトラブルを起こしたり、これから発生する場合も全て例外なく「永久除名」にすることを申し上げます。

- 同制度により、これ以上理不尽な思いをするファンがたった一人でも発生しないように、関連内容について当社内部で詳しく調べて慎重に話し合った後、適用基準を設けます。

当社の役職員一同は、今回のことでこれまで以上に問題を認知しています。再発防止のため最善を尽くします。ファンの皆様が送ってくださる意見を反映し、持続的に改善してまいります。

これまで当社の運営方針によって不便を感じたファンの方々とアーティストに、大きな心の傷を与えたことをもう一度お詫び申し上げます。引き続きモニタリングをして意見を受け入れ、発展してまいります。上記の改編案の他にも追加で改善できる部分は今後申し上げます。続けて当社とMelOn Ticket、公演チームはチケットの販売過程で被害に遭った当事者のファンの方々が希望する方向で、最後まで最善を尽くして補償します。

今回のことをきっかけに、より一層ファンの皆さんとアーティストの立場を最優先に考えられるように邁進します。申し訳ございません。

記者 : チ・ミンギョン