「ゴールデンスプーン」メイキング映像や現場フォトで特定の俳優を優遇?制作陣が釈明

Newsen |

写真=MBC
MBC金土ドラマ「ゴールデンスプーン」の制作陣が、メイキング映像や現場フォトを通じて、特定の俳優に偏ったPRをしたという指摘の声が上がっている中、MBCがこれについてコメントした。

MBCは本日(11日)、Newsenとの取材で「『ゴールデンスプーン』は、俳優たちが最高の相性を見せた最高のドラマだった。現場の雰囲気は本当にこの上なく良かった。今回の論議により、俳優とドラマを愛してくれた視聴者にご迷惑をかけて申し訳ない」と伝えた。

これに先立ち最近、オンラインコミュニティを通じて「ゴールデンスプーン」が主演俳優ではなく、比較的登場シーンが少ない特定の俳優を贔屓しているという疑惑の声が上がった。ある日からメイキング映像にソン・ウヒョン(チャン・ムンギ役)が、主演俳優より多くな登場しているという指摘だった。

「ゴールデンスプーン」は、BTOBのソンジェ(イ・スンチョン役)、イ・ジョンウォン(ファン・テヨン役)、DIAのチェヨン(ナ・ジュヒ役)、元MOMOLANDのヨンウ(オ・ヨジン役)が主演俳優としてドラマを引っ張っており、ソンジェとイ・ジョンウォンの父親として出演するチェ・ウォニョン(ファン・ヒョンド役)&チェ・デチョル(イ・チョル役)は、ドラマで重要な役割を担っている。ソン・ウヒョンが務めたチャン・ムンギはファン・テヨンのボディガード兼運転手で、登場シーンは主演俳優ほど多くない。

視聴者たちの不満は10日、「ゴールデンスプーン」第14話のメイキング映像が公開されてから爆発した。また、ドラマ側がソンジェとソン・ウヒョンが登場するメイキング映像を公開する過程で、「漢江(ハンガン)ビューが細い目に見えるソンジェの3行詩は、今日もダメFEEL~~~!!」というコメントを付け加えたことで、ネットユーザーは主演俳優であるソンジェを軽視しているように見えると指摘した。

波紋が広がると、「ゴールデンスプーン」はメイキング映像の紹介文を「漢江ビューが細い目に見えるソンジェの3行詩の実力は?」に修正した。

MBCの公式サイトに掲載された現場フォトに対する指摘もあった。主演女優たちよりも、ソン・ウヒョンのスチールカットが目立ち、ソンジェと一緒に写った写真などもソン・ウヒョンにフォーカスが当てられているというのだ。

これを受けて「ゴールデンスプーン」は、ソン・ウヒョンの姿が収められた現場のフォトを全て非表示にした。しかし、今回の議論はソンジェを始めとした主演俳優とそのファンはもちろん、ソン・ウヒョンのファンにも心苦しい一件となった。

特に、ドラマの関係者によると、ソンジェは主演俳優として、より多くの俳優たちがメイキング映像に参加できるように配慮し、いつにもまして現場の雰囲気が良かっただけに、今回の議論について残念に思っているという。

・ナ・イヌ、ドラマ「ゴールデンスプーン」に特別出演…早くも放送に期待

・自分と誰かの人生を交換できるとしたら?BTOB ソンジェ除隊後初ドラマ『ゴールデンスプーン』は1話見始めたら止まらない!

記者 : キム・ミョンミ