DEUX元メンバーの故キム・ソンジェさん、死因は麻薬?殺人の疑いで起訴された元恋人が主張

OSEN |

写真=故キム・ソンジェさん
DEUX(デュース)の元メンバーである故キム・ソンジェさんの死因をめぐり、元恋人Aさんが主張した。

故キム・ソンジェさんは1995年11月20日、あるホテルで遺体で発見され、当時大きな衝撃を与えた。司法解剖の結果、彼の死因は動物麻酔剤で、当時の恋人だったAさんが殺人の疑いで起訴されたが、最高裁判所で無罪判決を受けた。

12日、ソウル中央地方裁判所民事合議14部(部長判事:キム・ビョンチョル)は、故キム・ソンジェさんの元恋人Aさんが、薬物分析専門家B氏を相手に提起した損害賠償訴訟の初の弁論期日を行った。

同日、Aさんの法定代理人は故キム・ソンジェさんの死因として取り上げられている動物麻酔剤について「当時も麻薬として使われていた証拠があり、代用の可能性が判決文にも明記されている」と明らかにした。

続けて、薬物分析専門家B氏の発言について「該当の薬物が人体に一度も使われたことがなかったかのように言うのは遺憾だ」と述べた。

しかし、薬物分析専門家B氏も反論を提起した。B氏は「該当の薬物がキム・ソンジェさんが死亡した時、麻薬類として使われていたか立証してほしい。該当薬物が毒物でないと主張しているかについても明らかにしてほしい」と主張した。

そして「Aさんが精神的苦痛を受けていることは、残念に思う。しかし、私(B氏)は学術的な立場を明らかにしたもので、Aさんを特定して名指ししたことはない」と説明した。

また、SBS「それが知りたい」は故キム・ソンジェさんの事件を放送しようとしたが、Aさんが提起した放送禁止仮処分申請が受け入れられたため、放送されることはなかった。

裁判部は3月25日午後、第2次弁論期日を開く予定だ。

「ヒーリングキャンプ」“キム・ソンジェ”を覚えていますか?

キム・ハヌル「DEUX キム・ソンジェさんのおかげでデビューした」

記者 : キム・ウネ