IU、新曲「ピッピッ」の予告イメージ公開…デビュー10周年を記念して電撃リリース

MYDAILY |

写真=カカオM
所属事務所のカカオMが、IUが10月10日にデビュー10周年記念のデジタルシングル「ピッピッ(ポケベル)」をリリースすると、本日(1日)発表した。昨年9月の2番目のリメイクアルバム「花のしおり」以来、1年ぶりの新曲発表だ。

IUは自分のSNSを通じて、新曲「ピッピッ」の予告イメージも電撃公開した。10月10日18時の発売を暗示する黄色のポケベルと原色のヴィンテージな小道具が、見る人の好奇心を刺激する。また小さなIUが異なるキャラクターであちこちに配置されて、独特の感性を漂わせている。

秋夕(チュソク:日本のお盆に当たる韓国の祭日)連休、IUは自分のSNSアカウントを通じて「10月??日」という書き込みとともに、新曲関連の撮影と推定される謎のイメージを公開し、多くの人々の関心を刺激したりした。

IU側は「今年の公式に新曲発売の計画は立っていなかった。デビュー10周年を迎えた特別な一年であることと、多くのファンの方々がIUの新曲を待ってくれたために、電撃発売を決定した」と準備過程を説明した。

続いて「新曲『ピッピッ』は、これまで披露してこなかった新鮮なコンセプトの曲で、デビュー10周年に合わせて10月10日に発売することになった。IUが楽しい気持ちで作業した曲であるだけに、ファンの方にも是非気軽に楽しんでいただけたらと思う」という要請も伝えた。

デビュー10周年を迎えたIUは、最近ファンクラブ「ユエナ(UENA)」2期ファンミーティングを皮切りに、共同寄付活動などを通じてファンに特別な10周年記念のプレゼントを伝え、暖かいファンとの共感を分かち合ってきた。

その延長線でIUは、10月末から12月までに、韓国の主要3都市を含むアジア7都市を舞台に、「2018 IU 10周年ツアーコンサート」を開催して、デビュー10周年を記念する大規模なアジアツアーを開催する。

記者 : イ・スンロク