YG、カムバック爆弾を予告!BIGBANG&WINNER&PSY…先に登場するのは誰?

OSEN |

YGエンターテインメント(以下YG)所属アーティストらが大勢カムバックし、“カムバック爆弾”を予告している。

当初、新年初のプロジェクトとして知られていたSOLはもちろん、カムバックが予定されたPSY(サイ)とBIGBANGに続き、デビューステージに立つWINNER、楽童ミュージシャンまで全て2月前後に活動を開始する予定で、次々と発せられる“カムバック爆弾”にファンは目を丸くさせた。通常ならそれぞれ一つの企画会社が1ヶ月ほどかけて準備しても足りない大型プロジェクトを、同時に進行しているためだ。

一番先にベールを脱ぐのは SOLのソロアルバムになる可能性が大きい。昨年発表されると知られていたにもかかわらず今年最初のプロジェクトに持ち越されたSOLのソロアルバムだが、他の歌手たちの1月カムバックの輪郭が全部明らかになっている中、SOLのカムバック日程はまだ“秘密”の状態だ。先に公開された「RINGA LINGA」が好評を得たこともあり、期待が高まっている。

昨年明らかにしたYGの計画によると、SOLのソロアルバムの発売から直ちにBIGBANGの新曲も発売される予定だ。昨年それぞれのメンバーたちがソロ曲で健在さをアピールしたことに続き、今年初めにはBIGBANGの楽曲で変わらないパワーを証明するという戦力だった。この日程にはもちろん変数がある。SOLのアメリカ進出だ。「RINGA LINGA」でアメリカ進出の提案を受けたSOLが、アメリカでの活動とBIGBANGの活動時期が重なり悩んでいるためだ。

2014年、YG最大のプロジェクトと見られるWINNERも、2月に活動を開始する。Mnet「WINNER TV」が終わった直後にデビューすることが一番効果があると見られるが、そうするためには2月中にデビューしなければならない。しかし、WINNERは先輩グループBIGBANGと同様にアルバム作業に最初から参加する割合が高く、予想よりもっと時間がかかる可能性もある。

楽童ミュージシャンも2月中にファンと新たに出会う予定だ。2月、SBS「K-POPスター3」に出演して歌を披露する。YGが他のプロジェクトを沢山進めていることで公式デビューの可能性は少ないが、普段から様々な自作曲で人気を得てきただけに驚きの新曲を披露し、音楽配信チャートを制覇する可能性もある。

何よりPSYは欠かせない。世界が見守っているPSYのカムバックは、早ければ2月中になる可能性が高い。今月中旬にもMVの撮影に突入する予定だ。今回は曲も多い。正確に何曲かは明らかにしていないが、数曲のMVを完成し公開する計画だ。この中には、米ヒップホップの巨匠スヌープ・ドッグが参加した楽曲もある。「考えが多すぎた『GENTLEMEN(ジェントルマン)』のときとは違って初心に戻り、楽しく作業した」という今回の新曲への関心は非常に高い。

記者 : イ・ヘリン