故パク・ヨンハさんの元マネージャー、芸能界追放へ…韓国マネジメント協会が採用禁止決定を議決

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB
故パク・ヨンハさんの元マネージャーA氏が芸能界から追放される見通しだ。

韓国芸能マネジメント協会は賞罰調整倫理委員会を開き、故パク・ヨンハさんの元マネージャーA氏に対して採用禁止決定を議決した。このような内容が盛り込まれた公文は、本日(9日)各会員会社に配布された。

これに対して韓国芸能マネジメント協会の関係者は「パク・ヨンハの元マネージャーA氏の採用禁止決定を議決した。昨年12月、国会本会議で法案が通過した『マネージャー登録制』に従って、今後会員会社及びエンターテインメント業界で活動することは難しいだろう」と明かした。

このような韓国芸能マネジメント協会側の措置は、A氏の業界からの退出措置に相違ないという評価である。

これに先立ちA氏は昨年11月に開かれた結審公判で裁判所から懲役8ヶ月の実刑を宣告され、法廷拘束された。検察によると、A氏は2010年に死去した故パク・ヨンハさん名義の預金の請求書を偽造(私文書偽造)し、日本のある銀行から自身が管理していた故人の印鑑を利用して、約2億4000万ウォン(約2367万円)を入手しようとした容疑、彼の遺品を盗んだ容疑を受けている。

記者 : チョン・ウォン