2PM ニックン、タンザニアでボランティア…「KOICAの夢」に合流

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB
アイドルグループ2PMのニックンが、海外ボランティアに向かう。

MBCによると、ニックンは同グループのメンバーであるテギョンや女優イ・テラン、俳優パク・ソンウン、キム・ヒョクらと共に、MBC特別企画「2012 KOICA(コイカ)の夢」のタンザニアのボランティアチームに合流し、5日にタンザニアへ出発し、15日間のボランティア活動を行う予定だ。

ニックンの今回の「KOICAの夢」出演は、MBC側のオファーとニックン本人の同意で実現した。制作陣は、普段から生活困窮者に様々な寄付、後援などの活動を行ってきたニックンに今回のボランティアプロジェクトへぜひ参加してほしいと希望し、継続的に説得してきた。これに対しニックンも番組の趣旨に共感し、現在行っているボランティア活動の延長として十分に考えた末に参加を決めた。

「KOICAの夢」タンザニアのボランティアチームは、書類審査、面接、身体検査、体力テストをすべて通過した一般のボランティアチーム23人と、俳優や歌手で構成されたスター・ボランティアチーム5人の計28人で行われる。

ボランティアチームの活動地域はタンザニア南東の三角州地域のサニンガ島とその付近の地域で、400人余りの住民が水や電気なしで生活している。ボランティアチーム員はサニンガ島で2週間、住民たちと同じ条件で生活をしながら、現地の船を利用して往復8時間の距離の島から水を運び、使用する。

彼らのボランティア活動は、飲用水を供給するための送水船と応急患者輸送のための船舶を制作、学校のリモデリング事業および現地の子どもたちのために様々な教育プログラムを行い、延世(ヨンセ)大学付属のセブランス病院から医療スタッフ10人も医療ボランティアとして参加する。

「KOICAの夢」タンザニアのボランティアチームは、21日にすべてのスケジュールを終えて帰国する。

記者 : イ・スンロク