日本のファンが韓流スターに聞きたいことベスト3

OSEN |

韓国の芸能人が日本で意欲的に活動し、ブームを起こしている。近くて遠い国、韓国と日本。テレビ番組のフォーマットは似ていても、主に話す内容には違いがある。日本に進出した韓流スターなら1回は聞かれる質問であり、日本のバラエティ番組によく登場する質問ベスト3を選んだ。


1. 最近ハマっているものは?

まず、「ハマっているものは?」または「マイブームは何か?」という質問である。韓国式に言うと、「趣味は何か?」と訳すことができる。プライバシーの露出を嫌う日本の芸能人にプライバシーの一面をうかがえる質問は人気が高く、韓国の芸能人もよく聞かれる質問である。

最近、日本のある番組に出演した東方神起のチャンミンは、「元々は外でコーヒーを買って飲んでいたが、部屋で淹れて飲むのが個人的なマイブームだ」と述べた。ユンホは、「写真は時間が経ってもいい思い出になると思って写真撮りにハマっている」と述べた。

ダウンタウンの「HEY!HEY!HEY!」に出演した少女時代のスヨンは、自己紹介で「絶叫マシーンにハマっているスヨン」「チョコレート入りのクロワッサンにハマっている少女時代」と説明した。

去年テレビ朝日の「ミュージックステーション」に出演したSHINeeのオンユは「オヤジギャグにハマっている」、ジョンヒョンは「日本のアニメに興味があって、アニメを見ながら日本語の勉強をしている」と話した。キーは、「『ロンドンハーツ』のような日本のバラエティ番組が好きだ」と話した。


2. 最近覚えた日本語は?

日本でデビュー11年目となるBoAは、もうバラエティ番組に出演して司会者と自由に話ができるほど、日本語が堪能だ。BoAの所属事務所、SMエンターテインメントで日本に進出した東方神起も同じである。外国人が日本語を自由自在に駆使するのは日本人には不思議に映るだろう。彼らに続き、日本の芸能界に続々上陸している韓流スターには、最近覚えた日本語と日本語の勉強法に関する質問が多い。

2012年始め、日本への進出を宣言したIU(アイユー)は、まだ日本語が上手ではない。通訳が必要だが、簡単な会話はできる。彼女は「毎日1時間半ずつ勉強している」と述べ、司会者を感嘆させた。「HEY!HEY!HEY!」に出演し、日本で発売したシングル曲を熱唱したCNBLUEのジョン・ヨンファは、「最近覚えた日本語が『ゴロゴロ』だ」と話し、笑いを誘った。イ・ジョンシンは、「日本のスタッフから聞いた話だけど、『今ヒマ?』と『お茶しない?』を学んだ」としながら、MCに「お茶しない?」とセンスのあるコメントをした。

フジテレビの「魁!音楽番付」に出演したINFINITEも、「日本進出のために日本語を勉強した」と話しながら、最近覚えた日本語を披露した。ウヒョンは“泣く”、ソンヨルは“ぺこぺこ”、L(エル)は“愛してる”だった。

RAINBOWのジェギョンも、「魁!音楽番付」で、RAINBOWの日本シングル「マッハ(Mach)」のミュージック・ビデオ撮影現場を公開し、「日本のドラマが好きでたくさん見ている。『花より男子』『メイちゃんの執事』『薔薇のない花屋』『プライド』などで日本語の勉強をした」と話し、「木村拓哉が格好良かった『プライド』が一番好き」だと述べた。

3月21日、フジテレビ「笑っていいとも」に出演したBIGBANGのV.Iは、「最近覚えた日本語だが、興味のある女性を誰かに紹介する時に『こいつ、僕の女』と言えば、『私があなたの女?』と返されるというのを聞いた」と冗談まじりに言った。


3. 好きな異性のタイプは?

韓国も日本も、スターの理想のタイプが気になるのは同じ。ファンの気持ちに代表して、番組の司会者は、「好きな異性のタイプは?」と聞く。

日本テレビ系列のバラエティ番組「メレンゲの気持ち」の出演した東方神起のチャンミンは、「料理がうまい人が好きだ。食べるのが好きだから」と話しながら、「お酒が弱い女性はあまり好きじゃない。となりに居てくれない時がたまにあるから、弱いと心配になる」と述べた。ユンホは、「付いたものを優しく取ってくれる人」を理想のタイプとしてあげ、「口の軽い人は苦手だ。おしゃべりはいいが、悪口を言うのは好きじゃない」と付け加えた。

IUは、「自分だけにやさしい男性」を理想のタイプとしてあげ、「女性ばかりいるところにおいても不安にならず、自分だけに親切な男性が好きだ」と述べた。ガールズグループKARAのスンヨンは、「自分の赤ちゃんのように可愛がってくれる人」だと話した。

記者 : イム・ヨンジン