AB6IX、スペシャルアルバム「COMPLETE WITH YOU」をリリース…2022年の活動計画は?

OSEN |

写真=BRANDNEW MUSIC
AB6IXが1月17日、ファンのための特別なプレゼントのようなスペシャルアルバム「COMPLETE WITH YOU」を発売した。

AB6IXのニューアルバム「COMPLETE WITH YOU」はデビューアルバム「B:COMPLETE」を皮切りに、昨年発売した「MO'COMPLETE」まで、連作アルバムで続いてきた“完全”というキーワードに繋がっており、最後はファンと一緒に完成させるという内容を表現したアルバムだ。長い間ファンに会えなかった異例の状況の中で、深まっていくファンへの恋しさと自身についての考察、そして人と愛の大切さなど、彼らの自伝的なストーリーを率直に描いている。

ホットな作曲アイドルのイ・デフィとBRANDNEW MUSICの新人プロデューサーOn the roadがプロデュースを務めた今回のアルバムのタイトル曲「1, 2, 3」は、ファンへのときめく気持ちを楽しいビートに込めたポップダンスナンバーで、前回のアルバム「MO' COMPLETE」のタイトル曲「CHERRY」と繋がるストーリーが盛り込まれていると明かされ、発売前から関心が寄せられていた。

その他にも、これまで試みたことのない新たな音楽スタイルにチャレンジしたキム・ドンヒョンのソロ曲「VENUS」、現代を生きている人々に、そして自分自身に希望や癒やしを与える自伝的なストーリーを盛り込んだパク・ウジンのソロ曲「CONSOLATION」、絵を描くような歌詞と個性のあるボーカルが際立つチョン・ウンのソロ曲「CRAZY LOVE」、デビュー後初めて披露するバラードで、心のこもった歌詞がより深い感動を与えるイ・デフィのソロ曲「IN YOUR EYES」まで、全5曲が収録されている。特に、各メンバーのソロ曲は、それぞれが自ら作詞・作曲に参加して、本人の個性を収めてさらなる成長を予告した。

――今年初のアルバムです。今回のスペシャルアルバム 「COMPLETE WITH YOU」を発売した感想を教えて下さい。

チョン・ウン:新型コロナウイルスで皆が疲れて大変な状況の中で、ファンの皆さんに会いたい気持ちを今回のアルバムに込めてみました。たくさんの関心と愛をお願いします! 愛してます。ABNEW(ファンの名称)、また会う日までみんな元気でいてください。

キム・ドンヒョン:今年初のアルバムなので、さらに意味があると思います。メンバーの個性と魅力を詰め込んだ気持ちが良いアルバムです。色々なジャンルの楽曲で満たしたアルバムなので、たくさんの方に愛され、聴いて頂きたいです。

パク・ウジン:僕たちの曲を待ってくださったファンの皆様に、プレゼントができて嬉しいです。この曲を聴いて、慰めになったら嬉しいです。これからももっと良い音楽で幸せにしてあげられるように努力します。

イ・デフィ:今年初のアルバムで、メンバーたちの自作曲もたくさん収録されたアルバムなのでより意味があると思います。たくさん聴いてくださると嬉しいです。ありがとうございました!

――タイトル曲「1, 2, 3」の制作過程で、記憶に残っているエピソードはありますか?

チョン・ウン:「1, 2, 3」の振り付けはとても可愛いです。ダンスを教わる時に、ずっと笑っていた記憶があります。

キム・ドンヒョン:パフォーマンスのミュージックビデオを撮った時、寒かったのですが、「1, 2, 3」そのものが楽しくて明るいエネルギーを与える楽曲だったので、皆楽しく撮影ができて、自分なりに寒さを乗り越えることができたと思います。

パク・ウジン:ダンスが楽しかったので笑いながら練習しました。ダンスを習う時も楽しかったです。

イ・デフィ:「2022年を愛する人々と一緒に楽しく始めよう」という気持ちで曲を書きました。たくさんの人がこの歌を聴いて希望に満ちた2022年を過ごしてほしいです。

――今回のアルバムにはメンバーたちが制作にも参加したソロ曲も収録されていると聞きました。それぞれ自身のソロ曲を紹介してください。

チョン・ウン:僕のソロ曲は「CRAZY LOVE」という曲です。恋に落ちた感情を可愛く、ハツラツとした雰囲気で表現した楽曲です。

キム・ドンヒョン:僕のソロ曲は「VENUS」です。僕たちが知っているヴィーナスについて、違う風に表現してみようと思いました。僕が今まで試みたことのないスタイルの楽曲なので、僕の新しい一面が確認できると思います。

パク・ウジン:僕のソロ曲「CONSOLATION」は、歌手としての目標にもう一歩近づく曲で、今の時代を生きながら経験する悩みを解消させる楽曲です。誰もが共感できる曲だと思います。

イ・デフィ:僕のソロ曲「IN YOUR EYES」は、愛する相手の目に映った僕の姿を見る時に抱く感情を、美しい歌詞で表現した楽曲です。「Eyes are the windows to the soul」という文章から始まる楽曲です。

――2022年の目標と、今後の活動計画を教えて下さい。

チョン・ウン:今年はファンの皆さんと、世間の人々にもっと愛される歌手になれるように、様々な分野で精力的に活躍する予定です。見守っていてください!

キム・ドンヒョン:まず、必ず単独コンサートがしたいです。新型コロナウイルスがなくなって、よりたくさんの人の前で公演がしたいです。

パク・ウジン:ファンの皆さんとAB6IXが幸せな思い出をたくさん作れる楽しい一年にしたいです。様々な場所で一生懸命に活動しますので、楽しみにしてください。

イ・デフィ:ファンの皆さんに直接お会いできる機会がたくさん出来ることを願っています。さらに、たくさんの分野でファンの皆さんに挨拶します。楽しみにしていてください。

――最後にファンの皆さんに一言お願いします。

チョン・ウン:実際にコンサートが行われていたら、ファンの皆さんと幸せな思い出を作れたのに、新型コロナウイルスで会えなかったことを本当に残念に思っています。それでもその残念な気持ちを今回のアルバムで少しでも解消できたらいいと思います。近いうちにまた良いニュースがあるので、もう少しだけ待っていてください! ABNEW、ありがとう。愛してます♡

キム・ドンヒョン:とても寒くなりましたね。いつも健康に気をつけてまた会える日まで幸せになること! 約束! いつもありがとう。そして愛しています。

パク・ウジン:いつも応援して待っていてくれて、僕の支えになってくださって本当にありがとうございます! いつもカッコいい姿をお見せできるように努力します。

イ・デフィ:ABNEWの皆さん! 今年初のアルバムがリリースされました。昨年は大変なことも、辛いことも多かったと思いますが、今年は幸せなことがより大きな割合を占める一年になるよう、僕が皆さんを応援します! ありがとうございます~。

記者 : チ・ミンギョン