ソルビ、ケーキのデザインを盗作?疑惑を釈明「自由な発想をケーキに変えてみた」

Newsen |

写真=ソルビ Instagram
ソルビが、最近浮上したケーキデザインの盗作疑惑について心境を伝えた。

ソルビは12月31日、自身のInstagramに長文のコメントを掲載した。

彼女は「華やかそうな外見とは違って、傷ついて未完成の不安定なケーキの形は、2020年度を過ごした現代人の肖像である。キレイに並べられた画一化されたケーキを見て、ポップアーティストの作品を思い出した。ポップアートが持つ軽快かつ華やかな形の裏に隠された寂しさと孤独が、感謝と祝福の順機能を失ってしまった歓迎されない私のケーキからそのまま感じられる」と伝えた。

続いて「ジェフ・クーンズ……。盗作したかったら私が彼を選択したのだろうか」とし、盗作を否定した。

最後にソルビは「新型コロナウイルス感染拡大のせいで機能を失ってしまった世の中のように、2020年の最終日、私もケーキもその機能を喪失した。そうやって1年が終わる。そして再び生まれ変わる。『マルセル・デュシャンは、便器を見て泉を思い出した。ジェフ・クーンズは粘土を見て彫刻品を思い出した。私は彼の彫刻品を見てケーキを思い出した。アンディ・ウォーホルの映像を見て自分の姿を思い出した。再びケーキを見たら、2020年の多くの人々の姿を思い出す』」という文章で締めくくった。

先立ってソルビは12月23日、自身のSNSに掲載した自作のケーキが、アメリカの現代美術家ジェフ・クーンズ作品の1つである「Play-Doh」と似ており、盗作を指摘する声が上がっていた。

これに対して、ソルビは「子供たちの粘土遊びを見ていたら、ジェフ・クーンズ『Play-doh』の作品からインスピレーションを得て、もっと自由な方式で自分だけのケーキを作ってみた。実を言うと、ここまで話題になると思わなかった。『Play-doh』の作品の概念のように、『誰もが芸術家になれる』。私もこの自由な発想をケーキに変えてみた」と釈明した。

【ソルビ Instagramコメント全文】

Just a Cake180(W)x180(L)x240(H)mmmixed media on marble cake

2020年度は、コロナの時代を生きているほとんどの人々に傷と痛みがいっぱいの1年だった。

華やかそうな外見とは違って、傷ついて未完成の不安定なケーキの形は、2020年度を過ごした現代人の肖像である。

キレイに並べられた画一化されたケーキを見て、ポップアーティストの作品を思い出した。ポップアートが持つ軽快かつ華やかな形の裏に隠された寂しさと孤独が、感謝と祝福の順機能を失ってしまった歓迎されない私のケーキからそのまま感じられる。

ジェフ・クーンズ……。盗作したかったら私が彼を選択したのだろうか。

新型コロナウイルス感染拡大のせいで機能を失ってしまった世の中のように、2020年の最終日、私もケーキもその機能を喪失した。

そうやって1年が終わる。そして再び生まれ変わる。「マルセル・デュシャンは、便器を見て泉を思い出した。ジェフ・クーンズは粘土を見て彫刻品を思い出した。私は彼の彫刻品を見てケーキを思い出した。アンディ・ウォーホルの映像を見て自分の姿を思い出した。再びケーキを見たら、2020年の多くの人々の姿を思い出す」

2020.12.31 – クォン・ジアン(ソルビの本名)-

記者 : イ・イェジ