放送開始「オー! マイベイビー」ありのままに見せる“リアルな育児”

TVREPORT |

写真=SBS「オー! マイベイビー」スクリーンショット
新しい育児バラエティ番組がお茶の間に登場した。旅行や母親の不在など、放送のために与えられた環境の中で作っていくホームバラエティではなく、実際の環境でありのままの育児をリアルに届ける、3代が一緒に住む3組の家族のハプニング満載な育児ストーリー「オー! マイベイビー」。

韓国で13日に初放送されたSBS「オー! マイベイビー」では、俳優ヒョンシクと孫キム・ジュファン、ガールズグループChakra出身のイ・ウンと3人の娘クォン・ウン、クォン・ユル、クォン・ユ、MBLAQのミルと甥チョ・ハジンの姿が公開された。この日は初放送であっただけに、3組の家族の構成と主人公たちの関係紹介に焦点を当てた。

まず昨年10月31日のパイロット番組(レギュラー化される前に制作されたテレビ番組)放送当時に出演していたヒョンシクと孫キム・ジュファンの姿が公開された。いつの間にか育児を始めて6ヶ月目となったヒョンシクは京幾道(キョンギド)松湫(ソンチュ)にある自宅で次女の家族と一緒に暮らしている。働いている母の代わりに昼の時間を孫と過ごす祖父だが、まだ親しい関係ではない。孫に何でもしてあげたいおじいさんと、そのようなおじいさんが車やパパ、ママの次に好きだというジュファンは前回の放送よりは親しくなっていたが、もう少し時間が必要であるように見えた。

結婚とともに芸能界から暫定引退したChakra出身のイ・ウンは自身とそっくりの3人の娘とともに「オー! マイベイビー」に登場した。ドラマ「野王」の撮影地であった70万坪の大豪邸で夫の両親、兄の家族と一緒に暮らしているイ・ウンは、みんなが羨ましがるほどのゴージャスな生活をしているかのように見えたが、実は3人の娘が揃って一般人の30倍以上のアトピー数値を記録し、厳しい育児を経験していた。新年を迎え、夫の両親との食事の場でイ・ウンはこれまでの自身の苦労を知っていたかのように温かい言葉をかける義父の前で涙を流した。

MBLAQのミルは江南(カンナム)にあるアパートで母と一番上の姉、甥のハジンくん、2番目の姉である女優コ・ウナ、そして友人とともに暮らしている。ステージの上で多くのファンの声援を受けているだけに、多くの女性と暮らす家でも愛情を独占しているだろうと思われるミルだったが、実は甥のハジンにその座を奪われ、母の関心を受けることもなく、優先順位からも外されていた。

与えられた環境で作り上げていくバラエティ番組ではなく、ありのままの姿を見せるリアルな育児は言葉通り戦争であった。子供の目線から物を見て、子供の基準に合わせて会話をし、病気の子供を世話するために昼と夜が変わった生活を経験し、子供が好きな遊びを一緒にしてあげるなど3組の家族の中心には子供がおり、他の家族たちの生活は子供を中心に回っていた。

祖父が育てる孫、アイドル出身の母と大豪邸で暮らす3人の娘、アイドルの叔父や女優の叔母、祖母と暮らす子供の姿を通じて、育児を経験したことのない人には育児を事前に見ておく時間に、育児を経験した人には過去を振り返ることができる時間になる予定だ。子供と家族が披露する相性とその間の笑いが視聴者の共感を得て、視聴者もパパやママになったかのように微笑むだろうと予想されている。

昨年10月31日にパイロット番組として視聴者に初披露された「オー! マイベイビー」は韓国で13日より正規編成となった。毎週月曜夜8時55分に放送される。

記者 : チョ・ヘリョン