観客動員数300万人突破目前「神の一手」囲碁マニアも認めた完璧な棋譜を公開

TVREPORT |

写真=SHOWBOX
今週中の観客動員数300万人突破を控えてるチョン・ウソン主演の犯罪アクション映画「神の一手」(監督:チョ・ボムグ、制作:メイスエンターテインメント、SHOWBOX)が、囲碁マニアも認めた完璧な棋譜を公開し、注目を浴びた。

公開された17枚の棋譜では「神の一手」で話題となった対局シーンを確認することができる。特に一手一手に映画のキャラクターを溶け込ませた対局は、「神の一手」が5年間の制作期間をかけ、綿密な事前調査を通じて誕生した映画であることを確認できる。

フリープロダクションの段階で用意した約100枚の棋譜の中で、「神の一手」の本編に使われた棋譜は計18枚だ。この中で映画のネタバレになる1枚を除く17枚の棋譜が公開された。今回公開された棋譜の解説はプロ囲碁棋士のキム・ソンホさんが監修を担当し、囲碁サイトのoroに17日から19日まで公開される。

同サイトを利用する囲碁マニアたちは、「神の一手」が提供した興味深い対局の形勢に高い関心を見せているという。

チョ・ボムグ監督はこれに先立ち「『神の一手』に登場する人物はみんな高段者だ。高段者と高段者が打つ碁なので、専門家は必ず必要であった。戦闘のような碁、相手を惑わす棋譜、プロでさえきちんと見ないと答えが出ない奇妙な死活問題などを用意した。棋譜一枚一枚をそれぞれの登場人物の棋力に合わせて作ったので、中級者もこのような様々な棋譜に十分妙味を感じることができるだろう」と伝えていた。

囲碁とアクションが出会った遊技アクション映画「神の一手」は、単に目で楽しむアクション映画を超え、囲碁のシーンも丁寧に作り上げた作品であり、観客に二つの面白みを与える予定だ。

「神の一手」は犯罪に変わってしまった賭け碁に死活をかけた棋士たちの戦争を描いた作品だ。チョン・ウソン、アン・ソンギ、キム・イングォン、イ・シヨン、アン・ギルガン、チェ・ジニョクが出演し、「クイック!!」「ガチデン 堤防伝説」を演出したチョ・ボムグ監督がメガホンを取った。

記者 : チョ・ジヨン