女性版「I-LAND」から「QUEENDOM」シーズン2まで!Mnetが2022年のラインナップを公開

OSEN |

写真=Mnet

音楽を題材に世代、言語、ジャンルを乗り越えて、全世界のK-POPファンに親しまれている韓国の音楽専門チャンネルMnetが、2022年に披露するラインナップを公開して注目を集めている。

Mnetは、1995年開局以降「SUPER STAR K」などのオーディション番組を通じてスター養成所として成長し、「SHOW ME THE MONEY」を通してヒップホップの大衆化を導いた。また、全世界23地域にフォーマットが輸出される快挙を成し遂げた「君の声が見える」など、世界的なコンテンツを生み出してきた。長い間、Mnetだけの特別なコンテンツで大衆文化のトレンドを引っ張り、着実な支持を集めている。

Mnetが公開した2022年のラインナップは、「世界中のファンを魅了するK-コンテンツ」「15~24歳のZ世代のトレンドリーディングコンテンツ」「新しい音楽バラエティ」この3つのキーワードで説明することができる。それぞれのキーワードを通じて、Mnetの2022年のラインナップをまとめてみた。

#世界中のファンを魅了するK-コンテンツ

まず、グローバルアイドルプロジェクト「I-LAND」が、シーズン2となって戻ってくる。同番組は、次世代K-POPアーティストが誕生する過程を収めた観察型リアリティ番組で、MnetのIP企画・製作力とHYBEのプロデュースのノウハウが結合された共同プロジェクトだ。2020年に放送された「I-LAND」を通じてデビューしたENHYPENは、デビュー後に発売した2枚のアルバムだけで累積アルバム売上100万枚を達成し、世界の音楽市場で活躍するK-POPアーティストとして成長し、たくさんの支持を集めている。今回の「I-LAND 2」ではENHYPENに継ぐ次世代K-POPガールズグループを探す。より一層強力な世界観で、大型プロジェクトを予告している。

豪華K-POPアーティストたちのパフォーマンス合戦「QUEENDOM」もシーズン2になって戻ってくる。「QUEENDOM」は、「Road to Kingdom」と「KINGDOM : LEGENDARY WAR」と共にMnetのカムバック合戦シリーズで、アイドルアーティストたちの完成度の高いステージが、熱い関心を集めてきた。2021年に放送された「KINGDOM : LEGENDARY WAR」の場合、YouTube動画再生回数3億回、グローバルオンライン投票数86万票などを記録し、韓国を越えて全世界のK-POPファンの間でブームを巻き起こした。2022年にはガールズグループ6組が同じ日、同じ時間にシングルを発売するカムバック合戦「Queendom 2」が披露される予定だ。

世界中のファンの心を掴み、“K-バラエティ”を代表する人気番組となった「君の声が見える」もシーズン9が放送される予定だ。「君の声が見える」は、アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、タイなど、世界23地域に輸出され、2016年国際エミー賞で「non-sc ripted entertainment(バラエティ番組)」部門最終候補に選ばれた。特に、米FOXで放送されたアメリカ版「君の声が見える」は、「2020年にFOXでデビューした番組の中で最も成功した番組」に選定され、現在はシーズン2が放送中だ。イギリス版「君の声が見える」もBBC Oneで放送され、シーズン2の製作が決定した。ドイツとオランダでも高い関心の中でシーズン3の製作が確定している。今回「君の声が見える9」は、全世界を魅了したオリジナルとしてのプライドと共に、より一層アップグレードした面白さで戻ってくる。1月29日(土)を皮切りに、韓国で毎週土曜日の夜10時40分にMnetとtvNで同時に放送される。


#15~24歳のZ世代がトレンドリーダーに

Mnetは、これまで様々な大衆文化のジャンルを題材にMZ世代(ミレニアル世代+Z世代)の心を掴むコンテンツでトレンドを引っ張ってきた。特に昨年は「STREET WOMAN FIGHTER」を通じて、2021年をダンサーと「STREET WOMAN FIGHTER」の年にした。今年もMZ世代、特にZ世代の心を掴むために注目のラインナップが用意されている。

まず韓国を通り越して全世界にK-ダンスの魅力を知らせ、K-カルチャーのトレンドを引っ張った「STREET WOMAN FIGHTER」のシーズン2が、男性編「STREET MAN FIGHTER」として放送される。「STREET WOMAN FIGHTER」は、ダンサーたちのリスペクトの文化とそれぞれの魅力はもちろん、Mnetのサバイバル制作力が集約されている番組で、K-ダンスを大衆文化の主要ジャンルにした。また、放送後にダンサーたちがメインのコンサートなどが行われ、全国でチケットが完売を記録するなど、絶大なる人気を博し、単なるテレビ番組の枠を通り越して、トレンドをリードするメガIPとなった。すでに「STREET MAN FIGHTER」の製作決定が報じられ、韓国を代表する実力派男性ダンサーたちが作っていく、新たなドラマとステージに期待が高まっている。

韓国の音楽チャートはもちろん、SNS上での話題性も獲得した「SHOW ME THE MONEY」の新シーズンも期待を集めている。最近放送が終了した「SHOW ME THE MONEY 10」は、韓国初のラッパーたちのサバイバル番組で、10年の歳月を経てヒップホップオーディション番組の頂点に君臨、発売した全32曲の音源がチャートを席巻するなど、過去最高の音源成績と話題性を生んだ。2022年に披露される「SHOW ME THE MONEY 11」は、より一層豪華になったラッパーたちでヒップホップファンたちの心をもう一度魅了するものと期待を集めている。


#新しい音楽バラエティ

新しく披露されるMnetだけの音楽バラエティも用意されている。アイドル情報チャートショーで支持を集めた人気番組「TMI NEWS」が、直接自身に関するTMI(Too Much Information)を公開するチャートトークショー「TMI SHOW」として戻ってくる。「TMI SHOW」は、公式SNSを通じて視聴者たちからスターへの質問を募集し、スターたちの答えを放送を通じて公開して、活発なコミュニケーションをとっていく番組だ。人気MCのBOOMと、人並み外れたバラエティセンスで愛されているLOVELYZのイ・ミジュが初のメインMCに抜擢され、新たなケミ(ケミストリー、相手との相性)を誇ると期待されている。韓国で2月9日(水)午後8時に放送がスタートする。

また、クールな芸術家たちの遊び場になるグローバル・ミュージックサバイバル・ゲームコンテンツ「ARTISTOCK GAME(仮題)」も放送される予定だ。「SHOW ME THE MONEY」の制作陣が新たに披露するコンテンツで、番組の内容に注目が集まっている。また、「覆面歌王」のパク・ウォヌ脚本家とMnetのタッグで、恋人へのプライドをかけて繰り広げるボーイフレンドたちの歌唱力対決を収めた新音楽バラエティも今年披露される予定だ。

CJ ENM音楽コンテンツ本部コンテンツ運営局のファン・グムサン局長は、「2021年はもちろん、これまでMnetに送ってくださった変わらない関心と愛情にもう一度感謝を申し上げたい。2022年は、より一層アップグレードしたコンテンツで、韓国はもちろん全世界のK-POPファンに、そしてK-カルチャーを愛する全世界のZ世代ファンたちが一緒に楽しむことができるように、さまざまなコンテンツを披露する予定なので、たくさんの関心をお願いしたい」と伝えた。

・Mnetのガールズグループサバイバル番組「QUEENDOM」シーズン2の制作が決定“2022年の放送を計画中”

・CJ ENM&HYBE、新オーディション番組「I-LAND2」の制作を予告…ENHYPENに続くガールズグループ発掘へ(動画あり)

記者 : パク・パンソク