SHINee オンユ、1stフルアルバム「Circle」のキーワードとは?グループ活動の計画も明かす

Newsen |

写真=SMエンターテインメント
SHINeeのオンユが、ソロアルバムでカムバックした。

3月6日に発売されたオンユの1stフルアルバム「Circle」は、計10曲で構成されており、愛と別れ、期待と失望、成長と不安など、誰もが共感できる多彩な人生の瞬間をオンユだけの声で表現した。以下はオンユが語った1stフルアルバム「Circle」に関する一問一答である。

―― 1stフルアルバム「Circle」を発売した感想を聞かせてください。

オンユ:たくさんのスタッフの方々と一緒に、一つひとつ丁寧に作ったアルバムですが、やっと聴いていただけるようになって本当に嬉しいです。今後アルバムの活動をしながら、またどんなことが起きるだろうかと楽しみにしています。

―― アルバムの発売に先立ち、初のソロコンサートも開催されましたが、特に気を使って準備した部分があれば教えてください。

オンユ:公演という文化は、誰一人欠けることなく楽しめるものでなければならないと思いました。特に観客の皆さんと僕が一緒に作っていく公演、余韻が長く残る公演になったらいいなと思って準備しました。セットリストにも気を使い、それに合う香りの演出もやってみました。

―― 今回のアルバムを一つのキーワードで表現するとしたら何でしょうか?またその理由も教えてください。

オンユ:癒し、回復、循環? 考えてみたらキーワードが多いですね(笑)。どんなことがあっても、再び良い瞬間は戻ってくるという確信を持って制作しました。また初めてのフルアルバムであるだけに、良質な楽曲を聴いてもらうために色々なことを試してみたんです。「僕、こんなこともできます」というよりは、「僕はもともとこういう曲が好きなんです」に近いアルバムだと思います。

―― タイトル曲「O(Circle)」の鑑賞ポイントはどこでしょうか?

オンユ:タイトル曲「O(Circle)」を表す全ての要素がうまく調和しているところです。歌詞、歌唱法、振り付け、イメージなどがそれぞれ異なるものではなく、一つの感覚のように思ってもらえるよう、一生懸命に準備しました。

―― タイトル曲「O(Circle)」を初めて聴いた時はいかがでしたか?タイトル曲に決めた理由は何ですか?

オンユ:「うわー、すごく良い。これはやるべきだ」と思いました。ただ、「DICE」のアルバム発売前に初めて聴いた曲なので、すぐに収録するにはタイミングが合わなかったんです。次は絶対にやろうと大切にとっておいた曲でしたが、今回聴いていただくことになりました。

―― 予告イメージ、ムードサンプラー、ミュージックビデオなど、アルバムに関する様々なコンテンツを準備しました。撮影時、記憶に残っているエピソードがあれば教えてください。

オンユ:撮影時は寒い日が多かったのですが、周りにいるスタッフの皆さんがたくさん努力してくれました。夜明けまでみんな頑張ってくれて、僕にエネルギーを吹き込んでくれました。おかげで明るく笑いながら撮影ができました。もう一度感謝いたします。

―― タイトル曲を除いた収録曲の中で一番愛着のある楽曲は何ですか?

オンユ:「Expectations」でしょうか。一番時間がかかったんです。ですが今回はどれか一曲を選ぶことができません(笑)。

―― 今回のアルバムでどのような評価を受けたいですか?

オンユ:「オンユが出すアルバムは、一度くらいは聴いてみる価値があるね」と言われたいです。

―― 今年でSHINeeのデビュー15周年を迎える感想はいかがですか?SHINeeのカムバックについて一つネタバレをするとしたら?

オンユ:本当にあっという間ですね。SHINeeに対するすべての瞬間が思い出されます。10年あれば全てが変わると言いますが、15年ならさらに半分は変わっているくらいの時間であるのにもかかわらず、常に同じ場所にいるような気がします。いつも感謝しています。それからネタバレをするなら、うーん……「コンサート」かな?

―― いつも応援してくれるファンへ一言お願いします。

オンユ:いつも待っていてくださってありがとうございます。今は待つという表現より、一緒に歩んでいるという表現の方が正しいかと思いますが、ファンの皆さんの心のどこかに、いつもSHINeeとオンユがいられるように、これからも一生懸命に、楽しく活動します!

記者 : イ・ミンジ