ENHYPEN ジェイ、韓国史に関する発言が議論に…ファンコミュニティで謝罪「軽率だった」

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB
ENHYPENのジェイが、韓国史に関する発言による議論に謝罪した。

彼は11日、ファンコミュニティWeverseを通じて「本日、Weverseでライブ配信を行った後、ファンの皆さんの反応を確認してびっくりした。理由を問わず、皆さんに不快感を与えたことについて心より謝罪する」と伝えた。

また「僕が韓国史という重要なテーマについて、個人的な考えだけで軽率な発言をしてしまった。よく知らない状態で、むやみに語る内容ではなかった」とし「まだまだ勉強すべきことが多い、ということを再び感じることができた」と語った。

彼は「韓国の誇らしい歴史を軽く思おうとする意図は全くなかったが、十分にそのような印象を与える発言だったと思う。自分の過ちだ。申し訳ない」と謝罪した。

そして「これからいつも慎重で、頑張って勉強してファンの皆さんに恥ずかしくないアーティストになる。いつも皆さんから多くのことを学んでいる」と付け加えた。

これに先立って、ジェイがWeverseのライブ配信で「韓国史は情報量が多くない」と発言したことで議論になった。

彼は韓国史が面白いというメンバーの話に「僕は歴史を勉強するのが好きだが、韓国史はなんだか情報量が多くないという感じ。簡単に数週間勉強すればいい、というか。短編小説のような感じ。他の国は終わりがない。様々な国の歴史を勉強したが、終わらない。韓国史は渤海以前はあっという間に終わって、三国時代以降は勉強するところが少しある。勉強しながら思ったより簡単だなと感じた」と述べた。

彼はアメリカで生まれ、小学校、中学校、高校は韓国で卒業した。

※この記事は現地メディアの取材によるものです。

・ENHYPEN ヒスン&ジェイ&ジェイク、ドラマ 「なにもしたくない」OSTに参加…「ZERO MOMENT」本日リリース

・ENHYPEN、メンバー全員で「PRADA」ファッションショーに参加へ…K-POPボーイズグループで初

【ジェイ コメント全文】

こんにちは。ENHYPENのジェイです。

僕が本日、Weverseでライブ配信を行った後、ファンの皆さんの反応を確認してびっくりしました。理由を問わず、皆さんに不快感を与えたことについて心より謝罪します。

僕は韓国史という重要なテーマについて、個人的な考えだけで軽率な発言をしてしまいました。よく知らない状態で、むやみに語る内容ではありませんでした。

まだまだ勉強すべきことが多い、ということを再び感じることができました。

韓国の誇らしい歴史を軽く思おうとする意図は全くなかったのですが、十分にそのような印象を与える発言だったと思います。自分の過ちです。申し訳ありません。

これからいつも慎重で、頑張って勉強してファンの皆さんに恥ずかしくないアーティストになります。いつも皆さんから多くのことを学んでいます。ありがとうございます。

記者 : オ・ユンジュ