今月の少女(LOONA) チュウ、グループから除名され脱退…事務所が公式発表

OSEN |

写真=OSEN DB
今月の少女(LOONA)の所属事務所が、チュウを脱退させると知らせた。

本日(25日)、Blockberry Creativeは今月の少女の公式ファンコミュニティを通じて「当社所属のアーティストであるチュウ(本名:キム・ジウ)を、本日2022年11月25日付で今月の少女のメンバーから除名し、脱退させると決議したことをファンの皆さまにお知らせする」と明かした。

告知文によると、チュウの脱退理由はスタッフへの暴言とパワハラ行為だと伝えている。事務所は「最近、当社スタッフに対するチュウの暴言など、パワハラ行為に関する通報があったため調査したところ、事実である可能性が高く、会社代表者がスタッフたちに謝罪し慰労している状況だ」とし「これについて当社が責任を取り、チュウを今月の少女から脱退させることに決めた」と主張した。

続けて「まず当社は、この事態により大きく傷ついたスタッフたちに正式にお詫びし、その心を慰労し治療に専念することができるよう、今後は最善の努力を尽くし、正常な生活に復帰できるように誠心誠意手助けする」とし「今まで今月の少女を愛して応援してくださったファンのみなさんに謝罪申し上げ、最後まで12人が共にすることができなくなった点について、心から許しを請いたい」と伝えた。

また、事務所は「二度とこのようなことがないよう、当社はアーティストとスタッフたちの犠牲と献身にお応えできるよう邁進する。今回の事態で心配をおかけしたことを改めて深くお詫びし、該当のスタッフたちとファンの皆さまに謝罪する」と付け加えた。

先立って、最近チュウは移籍説やいじめ疑惑などに巻き込まれていた。昨年末、彼女はBlockberry Creativeを相手取り、専属契約の効力停止仮処分申請を提出、その後6月にはBY4Mスタジオへの移籍説が報じられた。彼女は事務所のサポートなく、1人でスケジュールをこなし、今月の少女のワールドツアーにも不参加となるなど、活動に懸念の声が高まっていた。

特に先月、チュウが「株式会社チュウ」を設立したと報じられたが、所属事務所は「内部でこの件に関する事実は確認できていない」と明かした。

※この記事は現地メディアの取材によるものです。

・今月の少女(LOONA) チュウ、自身の名前が入った株式会社を設立?事務所が否定“事実無根”

・今月の少女(LOONA) チュウ、摂食障害を自ら否定「誤解や心配をせずに応援してほしい」

・今月の少女(LOONA) チュウ、移籍説に事務所がコメント「根拠のない内容…名誉棄損にあたる記事には積極的に対応」

【今月の少女 所属事務所 公式コメント全文】

こんにちは。Blockberry Creativeです。

当社所属のアーティストであるチュウ(本名:キム・ジウ)を、本日2022年11月25日付で今月の少女のメンバーから除名し、脱退させると決議したことをファンの皆さまにお知らせします。

今年1年、今月の少女 チュウに関連した様々な話が飛び交いましたが、当社とメンバーたちはグループの発展とファンの皆さんの心配を憂慮して問題が発生しないよう、どのような立場も表明しないまま過ごしてきました。

これはメンバーたちのグループに対する愛情と、ファンの皆さんへの配慮であったため、事実かどうかを伝えるよりも最善を尽くしてステージとコンテンツで、良い姿だけをお見せしようとした心を表現したものでした。

しかし、最近当社スタッフに対するチュウの暴言など、パワハラ行為に関する通報があったため調査したところ、事実である可能性が高く、会社代表者がスタッフたちに謝罪し慰労している状況で、これを受け当社が責任を取って、今月の少女からチュウを脱退させることに決定しました。

まず当社は、この事態により大きく傷ついたスタッフたちに正式にお詫びし、その心を慰労し治療に専念することができるよう、今後は最善の努力を尽くし、正常な生活に復帰できるように誠心誠意手助けします。

今まで今月の少女を愛して応援してくださったファンの皆さんに謝罪申し上げ、最後まで12人が共にすることができなくなった点について、心から許しを請います。

これからは何があっても、今回の事態のようなことが起きないよう、当社と今月の少女は初心に戻り、最善を尽くします。メンバーたちは、個人の利益や有益のためだけに働いておらず、今の位置まで来れるようにしてくださったファンの皆さんへの恩があるため、グループに困難を及ぼすようなことはしませんでした。最後まで完走し、必ず今月の少女を応援してくださるすべての方々の愛にお応えします。

また、当社とメンバーたちは、一緒に働くすべてのスタッフの皆さんに感謝しながら礼を尽くして行動し、感謝の気持ちを忘れません。二度とこのようなことがないよう、当社はアーティストとスタッフたちの犠牲と献身にお応えできるよう邁進します。今回の事態で心配をおかけしたことを改めて深くお詫びし、該当のスタッフたちとファンの皆さまに謝罪いたします。

記者 : キム・チェヨン