IVE ウォニョン&リズ、大学修学能力試験を受験せず活動に専念…IU&miss A出身スジら先輩にも再注目

OSEN |

写真=OSEN DB
IVEのウォニョンとリズらが今年の修学能力試験(韓国のセンター試験)を受けないことを発表して話題になっている中、IU、miss A出身スジなど、これまで大学に進学せずに自身の道を開拓している先輩たちも再び話題になった。

IVEが所属するSTARSHIPエンターテインメントは8日、「2023年度修学能力試験の対象者であるウォニョンとリズは今年の修学能力試験を受けないことにした」と伝えた。

続けて「修学能力試験について長い間話し合ってきたが、現在は活動に専念したいという本人の意思によってこのような決定を下すことになった」と説明した。

彼女たちはグループとしてすでに世界で大人気を博しており、ウォニョンはMCとしても活躍、またファッション、ビューティー業界からひっぱりだこのアイドルになった。

写真=OSEN DB
修学能力試験の受験をあきらめたことを残念に思う人もいたが、むしろファンは彼女たちの選択を尊重する雰囲気だ。大学を諦めて芸能活動に専念したスターたちの良い例もあるためだ。

例えば、2012年にはIU、2013年にはmiss A出身のスジが大学に進学せず、芸能活動に専念すると明かした。彼女たちは自身だけの実力を伸ばし、さらに人気が高まった。

昨年2021年にはITZYのユナ、ENHYPENのソヌIVEのアン・ユジン、STAYCのセウンなどが修学能力試験を受けなかった。以前は芸能人の特例入学もあったが、現在はむしろ大学進学よりは自身の夢のため活動に専念するという選択をするスターが増えている。

・IVE イソ、ハンリム芸能芸術高校に合格…ウォニョン&リズは大学修学能力試験を受験せず活動に専念

・大学修学能力試験まであと1日!IVE、NMIXX、TREASUREら、2004年生まれのアイドルたちの進学は

写真=OSEN DB

記者 : キム·スヒョン