IVE「ミュージックバンク」で1位を獲得“想像もできなかった…愛してくれてありがとう”

OSEN |

写真=KBS 2TV「ミュージックバンク」放送画面キャプチャー
「ミュージックバンク」でIVEが活動終了後にも1位を獲得した。

IVEは、7日の午後に韓国で放送されたKBS 2TV「ミュージックバンク」で、「After LIKE」で1位になった。これでIVEは「ミュージックバンク」だけで4冠を記録した。

この日IVEのウォニョンは、「実は、今日は本当に1位になるとは想像もしていなかったですが『After LIKE』をこのように長い間愛してくださったDIVE(IVEのファン)に本当にとても感謝しています。長い間、今回のアルバムを一緒に準備してくださったすべてのスタッフの方々とメンバーたちの代わりに、私がこの賞を大切に持っていきます。『ミュージックバンク』も本当にありがとうございます。私が『After LIKE』を大切にして愛しているように、皆さんも愛してくださってありがとうございます。これからもたくさん愛してください」と感想を伝えた。

特にこの日は、ウォニョンが「ミュージックバンク」のMCになって1年になる日であり、より一層意味があった。彼女は「ありがとうございます。今、本当にとても幸せで頭によく思い浮かばないんですが、もう『ミュージックバンク』に参加して1年になります。とても幸せで、これからイ・チェミンさんと一緒に過ごす日も楽しみにしているのでよろしくお願いします。ありがとうございます」と挨拶した。

この日の放送では、Red VelvetのスルギのソロデビューステージとStray KidsとAB6IXのカムバックステージも公開された。スルギはレジェンド級の強烈さでソロデビューを知らせた。Red Velvet完全体のステージとはまた別のスルギだけの魅力で、ステージを埋め尽くした。魔女のような振付が魅惑的でありながら強烈な存在感で、体のラインを強調した優雅さと節制された強烈さを盛り込んだパフォーマンスが印象的だった。

スルギの「28 Reasons」は、グルービーでどっしりとしたベースと口笛の音がシグネチャーのポップダンス曲で、ボーカルの緩急調節が強烈な没入感を与える。歌詞には好きな相手に向けた純粋な関心と意地悪な茶目っ気を全て持った善と悪が共存するキャラクターが登場し、私たちの関係を巡る数多くの理由に対する好奇心を投げかける。

Stray Kidsは、彼らだけのラブソングで帰ってきた。特有の強烈さを生かしながらも、機転とセンスのあるパフォーマンスでステージを満たした。メンバーそれぞれの魅力をよく生かすステージで強烈なエネルギーをプレゼントした。個性の強い音楽でStrayKidsならではの存在感を強くアピールした。

「CASE 143」は、Stray Kidsがタイトル曲としては初めて披露する愛の歌で、ユニークな魅力を持っている。初めて感じる感情のために混乱した心を「事件発生」と表したり、「143 (I LOVE YOU)」というコードで愛を表現した。半音階に沿って流れるシンセライン上のスピード感を持って展開される曲構成は耳をひきつけ、Stray Kids特有の強烈なエネルギーが印象的だ。 

AB6IXは甘い感性を込めた曲でカムバックした。綿菓子のような甘い雰囲気だけでなく、清涼な魅力が加わった感性と衣装で曲の雰囲気を豊かに生かした。

「Sugarcoat」は、好きな相手を甘い砂糖に例えて愛の感情を比喩的に表現したキッチュな歌詞が魅力的な曲で、実力派プロデューサーROBBINが指揮して作り出した、ソウル、ヒップホップそしてR&Bが融合した完成度の高いポップダンスビートにプロデューサーとして確固たる地位を固めたイ・デフィ特有の中毒性のあるメロディーが合わさってAB6IXだけの独特なグルーブを醸し出す。 

CocaNButterの特別なステージも公開された。CocaNButterは、この日の「ミュージックバンク」で1stシングル「Mi Deh Yah」のタイトル曲「Mi Deh Yah(Feat.Koonta)」のステージを飾った。彼女たちは目が離せないパフォーマンスでステージを埋め尽くした。特に繊細なダンスラインと息が目立つパフォーマンスで視聴者を一気に魅了した。特に、手でエックスを作るポイントダンスが強い中毒性を誘発した。

CocaNButterの1stシングルのタイトル曲「Mi Deh Yah(Feat.Koonta)」は、パーカッションサウンドと独特なリズムが際立つダンス曲だ。「Mi Deh Yah」は、「私は大丈夫」という意味だ。タイトルの意味のように他のことは気にせず、ただ音楽とダンスに集中するというダンス音楽の根本を盛り込んだ。

この日の「ミュージックバンク」には、AB6IX、ADORA、CRAVITY、DKZ、KINGDOM、Lapillus、mimiirose、NMIXX、RoaD-B、Stray Kids、LIMELIGHT、Rolling Quartz、未来少年(MIRAE)、Red Velvetのスルギ、EXOのシウミン、CocaNButterなどが出演しステージを飾った。

記者 : ソン・ミギョン