BTSのSUGA、初ソロワールドツアーの日本ファイナル公演を8月27日(日)にTBSチャンネルにて独占放送!

Kstyle |

BTS(防弾少年団)のSUGAが、2023年6月4日(日)に神奈川・ぴあアリーナMMで行った初のソロワールドツアー「SUGA | Agust D TOUR 'D-DAY'」の日本ファイナル公演が、「TBSチャンネル1 最新ドラマ・音楽・映画」でテレビ初独占放送される。

BTSのリードラッパーを担当し、数多くのヒット曲を手掛ける音楽プロデューサーでもあるSUGA。ソロアーティストとして自身の音楽を貫いたワールドツア「SUGA | Agust D TOUR」は、4月のアメリカ公演を皮切りに、インドネシア、タイ、シンガポール、韓国、日本で完遂され、その凄まじいエナジーと非凡な才能に全世界の人々が感銘を受けた。

韓国の伝統弦楽器ヘグムのサウンドでオリエンタルなスパイスを効かせ、そこにストレートなラップを畳みかける「Haegeum」、華やかで雄壮なパフォーマンスの「Daechwita」では、客席に向かって拳を突き上げ「一緒に!」とコールを要望すると、観客も呼吸を合わせて縦のりになりペンライトの光の波が大きく揺れる。2016年に発表された初のミックステープ・タイトル曲「Agust D」では、本音を露呈する怒涛のラップで会場を圧倒。ライブ序盤から、会場を自身の世界観にどっぷり染め上げていく。

約3年半ぶりに待ち焦がれていた日本のファンと感動の再会を果たした瞬間、彼の目に映った景色はどのようなものだったのだろうか。「ファンの皆さん、こんばんは! SUGAです。皆さんに会えて嬉しいです。日本でのソロコンサートは初めてで凄く楽しみでした! もう最後の公演で、寂しいです。BTSのSUGAとしては初めてお見せするステージを沢山準備しました」と語り、1本のアコースティックギターを取り出す。メンバー全員からのサインとメッセージが書かれたギターでの弾き語り「Trivia 轉 : Seesaw」で7人の想いが届けられると、涙を流す観客の姿も見受けられた。

米アルバムチャート「ビルボード200」にて、2位にランクインした新アルバム「D-DAY」の楽曲も数多く披露される。「People Pt.2 (feat. IU)」では、「皆さん、一緒に歌いましょう!」と声をかけ、マイクをフロアに向けて煽ると、観客が一つになって美しいハーモニーを響かせる。両手を広げて気持ちよさそうに全身で受け止める彼の満足そうな微笑みからは、ファンと共にライブ空間を創り上げる“幸福感”が伝わってくる。さらには、BTSの楽曲「Life Goes On」を、SUGAの感性を取り込み新しく完成させたもうひとつの「Life Goes On」として、ピアノの弾き語りでLIVE初披露されることも感慨深い。

SUGAが尊敬してやまない偉大なる音楽家である故・坂本龍一氏。彼とのコラボレーションが実現した名曲「Snooze (feat. Ryuichi Sakamoto, WOOSUNG of The Rose)」を、SUGAは坂本氏が生きたこの日本でどのような気持ちで歌ったのだろう。大切にひとつひとつ言葉を噛みしめながらのラップ、優しいピアノの音色、雄大で温かみのあるメロディー。夢を叶えるために必死に頑張る後輩や全ての人々に贈られるエールソングは力強き愛に満ち溢れ、全世界の人々の心を震わせる。

■放送情報
「SUGA | Agust D TOUR 'D-DAY' in JAPAN」
放送日時:2023年8月27日(日)午後9:00~午後10:30(テレビ初独占放送)
放送チャンネル:CS放送「TBSチャンネル1 最新ドラマ・音楽・映画」
「TBSチャンネル1」特設サイト

記者 : Kstyle編集部