「ハートシグナル4」出演者が過去に扇情的なライブ配信?議論うけ制作陣がコメント“事実ではない”

Newsen |

写真=チャンネルA「ハートシグナル4」放送画面キャプチャー
「ハートシグナル4」の出演者の過去をめぐる議論に対し、制作陣がコメントした。

10日、チャンネルAの恋愛バラエティ番組「ハートシグナル4」の制作陣は「事実関係を確認した結果、キム・ジミンが過去にアフリカTVで露出および扇情的な配信をしていたというのは事実ではない」と明かした。

最近、あるオンラインコミュニティには「ハートシグナル4」に出演中のキム・ジミンが、未成年だった2018年にアフリカTV(ライブストリーミング配信サービス)のBJ(Broadcasting Jockey:放送司会者)として活動していたという内容の書き込みが掲載された。

制作陣は「当時彼女は、入試が終わった後、該当のアカウントで実の姉と一緒に単なるトークライブ配信を行った」とし「キム・ジミンは現在、大学に在学している一般人の出演者だ。出演者が被害を受けないよう、根拠のないデマや推測性の報道は控えていただきたい」とコメントした。

【「ハートシグナル4」制作陣 公式コメント全文】

こんにちは。チャンネルA「ハートシグナル4」の制作陣です。

現在、インターネット上で浮上している「ハートシグナル4」の一般人の出演者であるキム・ジミンに関連した議論について、制作陣のコメントを発表します。

当事者を通じて事実関係を確認した結果、彼女がアフリカTVで露出および煽情的な配信をしていたというのは事実でないことを明確にお伝えします。

議論になったキャプチャーイメージおよび配信は、当時高校生だった彼女がアフリカTVで大学入試を準備しながら「Study With Me」で活動していたアカウントによるものだと確認されました。

当時、キム・ジミンは入試が終わった後、このアカウントで実の姉と単なるトークライブ配信をやっていました。しかし、クロップドTシャツを着ていた姉の衣装により、アフリカTVの配信の特性上、煽情的なコンテンツに分類され、即時に配信は終了されましたが、キャプチャーされたイメージが悪意的に拡散されている状況です。

キム・ジミンは現在、大学に在学している一般人の出演者です。今回の議論のように事実確認が明確でない事案によって出演者が被害を受けないよう、根拠のないデマや推測性の報道は控えていただくようお願い申し上げます。

記者 : イ・ミンジ