SM、一部要求受け入れへ…EXO 3人に精算資料のコピーを提供「グループ活動に支障がないよう最善を尽くす」

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB
SMエンターテインメント(以下、SM)が、EXOの精算資料のコピーをベクヒョン、チェン、シウミンに提供すると発表した。

本日(5日)、SMは「ベクヒョン、チェン、シウミン(以下、アーティスト3人)側の精算資料のコピー提供の要請に対して、当社が熟考した上で決定した内容をお伝えする」と公式にコメントした。

まずSMは「精算資料には各アーティストの具体的な活動内訳、精算の比率および方式、契約金などの多様な情報が含まれている場合があり、これはライバル会社など第三者に露出してはならない当社およびアーティストたちの秘密情報だ」と強調した。

続いて「当社は熟考の末、アーティスト3人及びその代理人が精算資料のコピーを、精算内訳を確認する以外に不当な目的で活用しないという前提で、アーティスト3人に精算資料のコピーを提供することにした」と伝えた。

さらに「アーティスト3人以外のメンバーにも状況を説明し、精算資料のコピーを提供することについて同意、または了解を求めた。ファンの方々が期待しているEXOの活動に支障がないよう最善を尽くす」とつけ加えた。

これに先立ちベクヒョン、チェン、シウミンの代理人は、SMエンターテインメントを公正取引委員会に提訴した。

・EXO チェン&ベクヒョン&シウミン、SMを公正取引委員会に提訴…ベクヒョンの専属契約書の一部を公開

・EXO チェン&ベクヒョン&シウミン、グループ活動は続行の意向…SMの主張に反論(全文)

【SMエンターテインメント 公式コメント全文】

こんにちは。SMエンターテインメントです。

最近、ピョン・ベクヒョン、キム・ジョンデ(チェン)、キム・ミンソク(シウミン)(以下アーティスト3人)からの精算資料のコピー提供の要請について、当社が熟考して決定した内容をお伝えします。

1.精算資料は第3者への露出が不可能な秘密情報

- グループの場合、他のメンバーの情報も一緒に含まれており、格別な留意が必要

精算資料には、各アーティストの具体的な活動内訳、精算の比率および方式、契約金などの多様な情報が含まれる場合があり、これはライバル会社など第3者に露出してはならない当社およびアーティストたちの秘密情報です。また、複数のメンバーで構成されるグループの場合、他のメンバーの情報も露出する可能性があり、秘密の保持に対する信頼があってこそ可能な部分であります。

当初当社は、所属アーティストに精算内訳を閲覧する機会を継続して提供してきました。実際、当社の精算内訳に疑問や意見を提示したり、追加で説明を求めるアーティストもいました。そしてその都度当社からの説明も十分に行われてきました。

2. アーティスト3人の代理人の主張

- 第三者の介入がないかなど、秘密の保持の確認要請には沈黙、コピーの要求だけを繰り返す

- 当社ではなくマスコミに第三者の介入がないという部分を公式化

これにより当社は第三者の介入が複数の経路から情報提供されている状況で、アーティスト3人の代理人がいつでも当社を訪問し、精算資料を確認して意見を提示する機会があるのにもかかわらず、あえてこれをコピーするよう要請し、専属契約の解除まで主張しているため、他に不当な目的があるのではないかと懸念しています。

このような懸念により、当社がアーティスト3人からのコピー提供の要請を受け入れた時、「アーティスト3人が新規契約に抵触する二重契約を第三者と締結した事実がないか」「貴方がアーティスト3人のみを代理するのか」などについて繰り返し確認を求めたのですが、アーティスト3人の代理人はこれに対してひたすら沈黙したのも事実です。

最近アーティスト3人の代理人は、当社ではなくメディアに向けてだけは、アーティスト3人の行動に第三者の介入がないと明かしたり、清算資料のコピーの要求はひたすらアーティスト3人の正当な権利という趣旨の内容を明かしています。

当社の内部的には、果たしてアーティスト3人の代理人は信頼できるのか、多数の情報提供や情況にもかかわらず、第三者の介入がないのかという部分について、懸念の声が大きいです。

3. EXOのための当社の決定

- アーティスト3人および代理人が不当な目的で活用しない前提で、EXOメンバーの同意、または了解を得て清算資料のコピー提供を決定

- EXOの活動に支障がないように最善を尽くす

当社は熟考の末、アーティスト3人およびその代理人が精算資料のコピーを精算内訳を確認する以外の不当な目的で活用しないと前提で、アーティスト3人に精算資料のコピーを提供したいと思います。さらに、アーティスト3人以外のEXOメンバーにもこういった状況を説明し、資料のコピーを提供する部分について同意、または了解を求めました。

このような措置を通じて、当社がEXOのメンバー全員とグループを大切にしてくださるファンの方々を心から愛し、大切にしているという気持ちが伝わることを願っています。

アーティスト3人の問題提起に関して、当社に対する様々な報道がありますが、当社はこれに対して一つひとつ具体的に反論しておりません。しかし、根拠が足りない一方的な通知だけで契約は解除されないことを明確にしたいと思います。また、第三の勢力やアーティスト3人に対して誤った助言をしている者に対し、法的・倫理的責任を問うこととは別に、当社が大切に考えているアーティスト3人とは引き続き最善を尽くして協議するようにいたします。当社はファンの方が期待するEXOの活動に支障がないよう、最善を尽くします。

ありがとうございます。

記者 : カン・ダユン