SM、契約解除を要求したEXOメンバーの主張にコメント「非常識な提案をする外部組織がいる」

Newsen |

写真=SMエンターテインメント
EXOのチェン&ベクヒョン&シウミンが、SMエンターテインメント(以下、SM)に専属契約の解除を要請した中、SMが公式コメントを発表した。

SMは本日(1日)、公式報道資料を通じて「当社所属のアーティストに近づいて、虚偽の情報・誤った法的評価を伝え、当社との専属契約を無視して自分たちと契約を締結してもいいというような、非常識な提案をする外部組織の存在を確認した」と明らかにした。

続けて「この外部組織は、アーティストを心から大切にする気持ちが全くないにもかかわらず、デマや誹謗中傷、甘言蜜語などで、当社所属のアーティストが誤った判断をし、専属契約に違反して、二重契約を締結するように誘導する違法行為を犯している。この外部組織は、当社所属のアーティストが当社との有効な専属契約に違反するように誘導し、それだけでなく当該アーティストを通じて、当社所属の他のアーティストまで専属契約を違反して、二重契約を締結するように誘引していることが確認された」と説明した。

SMは、このような外部組織の試みは明らかな違法行為であると主張し、「当社とアーティスト、アーティストとアーティスト間の対立を助長し、既存のグループを崩壊させようとする意図が隠されている」とし「当社はアーティストの未来や正当な法的権利のような、本質的な内容には全く関心を持たず、ひたすらお金という欲望を追う者たちの動きを座視せず、可能な限りの法的措置を取るつもりだ」と強調した。

最後にSMは「当社は、不純な外部組織の違法行為に厳正に対応することで、心からアーティストを愛するファンの高い期待に応えられるよう努力する」と付け加えた。

これに先立って、チェンとベクヒョン、シウミンは6月1日、法務法人リン(LIN)のイ・ジェハク弁護士を通じて、SMが自分たちに奴隷契約を強要したと主張した。彼らは「3月21日から最近まで、SMに7回にわたって内容証明を発送した。これを通じて、透明性のある精算資料及び精算根拠の写本を繰り返し要求したが、SMは資料の写本は提供できないという不当な立場を貫いた」と明らかにした。

続けて、ファンに「今回のことで皆さんに大きな心配をおかけして申し訳ない。SMとの立場の違いにより、やむを得ず法的対応を推進している状況だが、ファンの方々が心配されないように、賢明な方法を探して、紛争を円満に解決できるよう最善を尽くす。これまで言えなかった不当さに対して、ようやく小さな声を出そうとする僕たちは、実は今この瞬間が非常に恐ろしくて怖くもある。僕たちが申し上げることや僕たちの勇気に、どうか関心を持っていただきたい。改めて僕たちを長く応援してくださったファンの皆さんに、心から感謝申し上げる」と伝えた。

・EXO チェン&ベクヒョン&シウミン、SMに専属契約解除を要求「奴隷契約を強制」(公式全文)

【SMエンターテインメント 公式コメント全文】

こんにちは、SMエンターテインメントです。

当社は、今年初めに発表したSM 3.0戦略を通じ、グローバルリーディングエンターテインメント会社としての新しいビジョンを示し、それに従ってコーポレート・ガバナンスを着実に改善していくと共に、ファンの高い期待に応えるために鋭意努力しています。

しかし、当社が新たな飛躍を準備するために力量を集中している時期に乗じて、当社所属のアーティストに近づいて、虚偽の情報・誤った法的評価を伝え、当社との専属契約を無視して自分たちと契約を締結してもいいというような、非常識な提案をする外部組織の存在が確認されました。この外部組織は、アーティストを心から大切にする気持ちが全くないにもかかわらず、デマや誹謗中傷、甘言蜜語などで、当社所属のアーティストが誤った判断をし、専属契約に違反して、二重契約を締結するように誘導する違法行為を犯しているのです。

これら外部組織は、当社所属のアーティストが当社との有効な専属契約に違反するように誘引することにとどまらず、当該アーティストを通じて当社所属の他のアーティストまで専属契約を違反して、二重契約を締結するように誘引していることが確認されています。

このような外部組織の試みは明らかな違法行為であり、当社とアーティスト、アーティストとアーティスト間の対立を助長し、既存のグループを崩壊させようとする意図が隠されています。これは、無限の愛と応援を送ってくださるファンの信頼を根本的に破壊するものであり、到底容認できない試みであるだけでなく、K-POP産業全体の健全な未来のためにも、決して許されてはならない違法行為です。

これに対して、当社はアーティストの未来や正当な法的権利のような、本質的な内容には全く関心を持たず、ひたすらお金という欲望を追う者たちの動きを座視せず、可能な限りの法的措置を取るつもりです。そうしなければ、自分たちの利益だけを得ようとする行為によって、当社所属のアーティストの評判やイメージなどが深刻に損なわれ、将来有望なアーティストの未来にも悪影響を及ぼす可能性があるからです。

当社は、不純な外部組織の違法行為を厳正に対応することで、心からアーティストを愛するファンの高い期待に応えられるよう努力してまいります。

ありがとうございます。

記者 : ファン・ヘジン