青木崇高、韓国語で挨拶も!マ・ドンソクらと映画「犯罪都市 NO WAY OUT」制作報告会に登場…特別出演の國村隼にも言及(総合)

MYDAILY |

韓国を代表する犯罪アクション映画「犯罪都市」が、シーズン3で帰ってくる。昨年の「犯罪都市2」がコロナ禍以来、初めて動員観客数1,000万人を突破した中、「犯罪都市 NO WAY OUT」が危機に直面した韓国映画界に再び活気をもたらすことができるのか、関心が集まっている。

5月9日、ソウル江南(カンナム)区MEGABOX COEXで映画「犯罪都市 NO WAY OUT」の制作報告会が行われ、マ・ドンソク、イ・ジュニョク、青木崇高とイ・サンヨン監督が出席した。

同作は、代替できない怪物刑事のマ・ソクド(マ・ドンソク)がソウル広域捜査隊に移動した後、新たな麻薬犯罪事件の背後にいるチュ・ソンチョル(イ・ジュニョク)と、麻薬事件に関わっているリッキー(青木崇高)を捕まえるために繰り広げる痛快な犯罪掃討作戦を描く。

イ監督は「犯罪都市2」との違いについて「前作とは全然違う」とし、「最も大きな特徴はヴィランが2人で、外国人のヴィランがいるということだ」と説明した。

韓国映画の危機の中でも、継続して業界をリードしているイ監督は「この作品を作る過程で、負担を感じた」としながらも、「なんとなく自信があった。新しい役者たちとアクション、構図などにもっと集中して、観客たちが劇場へ足を運ぶようにするため頑張った」と告白した。

マ・ドンソクも「劇場で映画を観る観客数が減っていく気がして悲しい。この作品が観客数を増やすのに役立つなら、頑張って活躍する」と抱負を伝えた。

怪物刑事マ・ソクド役を務めるマ・ドンソクのカムバックにも期待が高まる。ソウル広域捜査隊に移動した彼は、調査中の殺人事件が日本の組織と関係のある新たな麻薬事件に関わっていることを知って、捜査を拡大する。

俳優のユン・ゲサン、ソン・ソックに続き、今回はイ・ジュニョクと青木崇高がヴィランとして乗り出す。イ・ジュニョクは麻薬事件の背後にいるという事実の他は、ベールに包まれているチュ・ソンチョル役に扮する。映画「るろうに剣心」で注目された青木崇高は、麻薬を流通するもう一人のヴィランのリッキー役を務める。

マ・ドンソクは「多くの関心に感謝する。愛していただいた分だけ、もっと責任感を持って作ろうとした。観客の皆さんのストレスをクールに飛ばす、強力なアクションを持ってきた。新しい2人のヴィランまで、進化した姿を見せようとした」と紹介した。

また「前作のマ・ソクドのアクションが“一発アクション”だったとしたら、今回はもう少し連打をたくさん使う」と述べた。

「この作品について申し上げたいことがある」と言った彼は「15歳以上は観覧できる。間違った情報を知っていらっしゃる方々がいて、正したかった。予告編でタバコを吸うシーンがあったので19歳以上になるところだったが、削除して制作した」と誤った情報を正した。

彼は「今回はチャン・イスは出ない。チャン・イスに代わって、もっと強力なキャラクターが登場する。楽しみにしてもいい。作品を劇場で最後まで観れば、サプライズプレゼントが用意されている」と知らせた。

「犯罪都市」のチャン・チェン(ユン・ゲサン)を虎に、「犯罪都市2」のカン・ヘサン(ソン・ソック)を獅子に例えたマ・ドンソクは「チュ・ソンチョルは野生の飢えたオオカミみたいだ。オオカミが一匹でいても強力なのに、組織を利用して餌を奪おうとする。リッキーはずっと上の方で見守っていて、餌が登場すると稲妻のように飛んできて奪い取るハゲワシだ」と説明した。

イ・ジュニョクは「最初にマ・ドンソクから出演オファーを受けた時には、前作の公開前だったので今ほど緊張していなかった。これに先立って関心を集めてくれたユン・ゲサン、ソン・ソックに感謝する」と挨拶を伝えた。

「犯罪都市 NO WAY OUT」への合流過程について聞くと、イ・ジュニョクは「人生が厳しい時があるじゃないか。親しい知人と江華島(カンファド)に向かう中、連絡が来た。マ・ドンソクが、『犯罪都市 NO WAY OUT』が制作されるが、ヴィラン役をやってみないかと言った。新しい演技に挑戦したいと思っていたので、出演すると答えた」と語った。

イ・ジュニョクはチュ・ソンチョル役のため、体重を20kg以上増やした。マ・ドンソクは「実際に筋肉をたくさん増やした。食事管理も運動も頑張ってやった。バルクアップした」と代わりに説明し、イ・ジョニョクは「マ・ソクドと喧嘩する時、自然なシーンを演出するため体を大きくした」と付け加えた。

またイ・ジュニョクは「僕が『犯罪都市』シリーズに、斬新さを届ける役者になったら嬉しい。イメチェンのため、一生懸命に頑張った」と再び強調した。

青木崇高は「この場に参加することができて栄光だ」と韓国語で挨拶をしてから「韓国で大ヒットした作品に参加できて嬉しい。シリーズの初のグローバルヴィランとして、存在感をアピールしたと思う」と自ら評価した。

また「韓国での初の撮影だったので緊張したが、みんな優しくしてくれた」と制作陣と出演陣に感謝の気持ちを伝えた。

彼は、特別出演した俳優の國村隼にも言及した。彼は國村隼の存在感について褒め称え「自分には大先輩でもある。映画への没入度が高くなった感じだ」と述べた。

また「魅力的なヴィランが必要だと聞いた。特にリッキーはアクションが多いので、出演オファーを受けてすぐトレーニングに突入した」と準備過程を振り返った。

同作は、韓国で5月31日に公開される。

・【PHOTO】マ・ドンソク&イ・ジュニョク&青木崇高ら、映画「犯罪都市 NO WAY OUT」制作報告会に出席

・マ・ドンソク&イ・ジュニョク&青木崇高ら出演の映画「犯罪都市 NO WAY OUT」メインポスターを公開

記者 : ヤン・ユジン、写真 : ソン・イルソプ