「コッソンビ熱愛史」リョウン、試験を終えシン・イェウンに正体を明かす【ネタバレあり】

MYDAILY |

※この記事にはドラマのストーリーに関する内容が含まれています。
写真=SBS「コッソンビ熱愛史」放送画面キャプチャー
リョウンが科挙試験の合格後、シン・イェウンに自分の正体を明かした。

韓国で11日に放送されたSBS月火ドラマ「コッソンビ(イケメンの士)熱愛史」第8話でユン・ダノ(シン・イェウン)は、チャン・テファ(オ・マンソク)の部下たちに捕まり、自分が持っていた廃世孫の遺品である龍が刻まれた羅針盤を奪われた。チャン・テファはユン・ダノがなぜ廃世孫の遺品を持っているか問い詰めたが、ユン・ダノが答えないと憤怒して首を絞め、苦痛で苦しんでいた彼女は結局、子供時代に脱走したイ・ソルが二花院に隠れた時、助けてあげたと告白した。ちょうど登場したチョン・ユハ(チョン・ゴンジュ)は、残っている遺産でユン・ダノに代わって借金を返して二花院を取り戻し、チャン・テファはユン・ダノを放して「そのおかげで近くにえさを置くようになったんじゃないか」と喜んだ。またバンヤ(ファン・ボルムビョル)に、ユン・ダノの友人になることを指示して不吉な予感を与えた。

続いて、ユン・ダノは自分を助けてくれたチョン・ユハに、少しずつでも必ず借金を返済すると宣言し、カン・サン(リョウン)がいる竹林院に会いに来て、チョン・ユハに助けてもらって二花院にカムバックすることができたと知らせた。ユン・ダノは真剣に訓練しているカン・サンに「影ではなく、ただの武科受験生、普通の士人になればいいのに。イ・ソルではなく、自分自身を守ることはできないのですか?」と残念さを示した。するとカン・サンは「守るよ。守るために頑張っている。ずっと」と心を告白してときめきを与え、時が来ればすべてを話してあげるとし「僕が合格する日に教えてあげる」と言って関心を集めた。

科挙試験日が近づいてくると、3人の士とユン・ダノは試紙(科挙試験に使われる紙)を買うため市場に向かい、キム・シヨル(カン・フン)はナジュテク(イ・ミド)とユク・ユクホ(イン・ギョジン)がユン・ダノとチョン・ユハを結びつけようとしていると、カン・サンを刺激した。そのような状況で「サムハン秘記」のハングル版を読んだ人々が殺される現場を目撃し、これを見て二花院に戻ってきたキム・シヨルは「サムハン秘記」のハングル版を持っているカン・サンのことを心配したが、カン・サンは冷たい声で「見たか。国がめっちゃくちゃになっていく姿を」と答えて緊張感を高めた。

数日後、ユン・ダノはカン・サンに話しかけ、落ちていた二花院の扁額を直してくれた人をチョン・ユハだと誤解したことについて謝罪した。さらにユン・ダノはカン・サンに「子供時代、玉塵(イ・ソルのこと)を助けてあげたことがある」と告白して「玉塵からもらった羅針盤が彼にとっては全てだったはずなのに、チャン・テファに奪われて悔しい」と訴えた。これを聞いたカン・サンは思わず「よくやった」と言った後「よくやった、と考えるだろう。彼も」と慰め、ユン・ダノは「たまに大人になった玉塵の姿が気になる」と伝えた。

また、卵を持ってプヨンガクに行ったユン・ダノは、バンヤの初夜の相手がカン・サンだという妓女の話を聞いて表情が固まり、侮辱しながらけんかを売るチョン・ギルジュン(ハン・ウンソン)にお酒をかけながら反撃した。これに怒ったチョン・ギルジュンがユン・ダノを殴ろうとした瞬間、彼女を追ってプヨンガクに来たカン・サンがチョン・ギルジュンの腕を取り払い、ユン・ダノを抱きしめたままチョン・ギルジュンが投げた花瓶に打たれて怪我をした。すぐに医院に行って治療を受けた2人は、バンヤについて話し合い、カン・サンは危険に直面した女性を助けただけだと解明した。

ついに科挙試験の当日、イ・チャン(ヒョヌ)はカン・サンが志願する武科試験現場に登場して、突然競合を命じた。同じ時間、ユン・ダノはカン・サンの部屋で「サムハン秘記」を見つけ、過去に自分と玉塵のエピソードが描かれているのを見て当惑した。カン・サンは腕の怪我にもかかわらず闘魂を発揮して試験に合格し、イ・チャンの「俺を楽しませてくれたから、願いを聞いてあげる。言ってみな」という提案に「殿下を近くで補佐したいです」と、内禁衛で働きたいと言った後、頭を下げて鋭い眼差しを披露して意味深な雰囲気を漂わせた。試験に合格して戻ってきたカン・サンに、ユン・ダノは「サムハン秘記」の中の絵を指して「これは何ですか?」と尋ね、カン・サンは「再会したら、教えてあげようと、自分の正体を」と言ってから「十数年前、驚いて犬小屋に入り込んだその子が僕だ」「僕が……僕がイ・ソルだ」と告白した。ショックを受けたユン・ダノと、しっかりした表情のカン・サンの“涙の再会”がエンディングを飾って好奇心を刺激した。

一方、シン・ウォンホ(アン・ネサン)に会ったチョン・ユハは、シン・ウォンホが自分を利用して政争を巻き起こそうとする意図を知って真顔になった。しかし、シン・ウォンホは乏しい人も身分が低い人も夢見ることができて、これを叶える世界を目指すモクイン会の目的を達成してくれるとし「非常に危ないが、最も早い方法が一つあります。王座です」と強調してチョン・ユハを揺るがした。特にシン・ウォンホは惠嬪パク氏の息子が王の実子ではないとし「高貴な身分は大事に使わないと。どうぞ大義を持ってください」と重い言葉を残した。そしてファリョン(ハン・チェア)はチョン・ユハの正体がバレると命が脅かされると警告し、「あなたは本気で国民を愛する、唯一の方です」と、王世子殿下が譲った証票を持ってくるように命じて緊張感を高めた。

記者 : イ・スンギル