IUは活動名の統一を発表…EXOから宇宙少女まで、韓国スターたちの芸名に注目

OSEN |

写真=OSEN DB
デビューする際、分かりやすく印象を残すために芸名を使うのは珍しいことではない。しかし、別のジャンルで活動する時、この芸名がハードルになることもある。

最近、IUは歌手と女優としての芸名を“IU”に統合した。映画「ドリーム」の制作報告会で彼女は「演技する時はイ・ジウンという名前で活動もしたけれど、それでもIUと呼ばれた。ファンの皆さんを混乱させてしまう可能性があるので、IUだけを使うことにした」と明らかにした。

IUだけでなく、AFTERSCHOOLのナナも、1つの芸名で活動している。ナナはあるインタビューで「歌手から女優に転向した時に本名を使うのが当たり前だろうか? どうして? という疑問があった。ある程度は理解できる。新しい人物を演じるためには、芸能人のナナではなく、人間イム・ジナとして演じるべきだと思うが、私はナナとしてデビューして今までやってきた。ナナとして素敵なことがたくさんあった。この大切な名前をわざわざ変える必要はないと思った。どうせナナはイム・ジナだ。役者として認められるのは、名前よりも作品にどれだけうまく入り込むのかにかかっていると思う」と自身の考えを語った。

SUPER JUNIORのイェソンもアイドルと俳優としての名前が同じであり、SHINeeのキーも俳優として活動する際に芸名の“キー”をそのまま使った。キーは「SHINeeのキーとして積んだキャリアと名前が与える印象を変える必要はないと思った。僕のすべての芸能活動はキーとしてやっている」と語った。

宇宙少女のボナは、韓国で先月から放送されているMBCの新ドラマ「朝鮮弁護士」でキム・ジヨンという本名を使っている。

Red Velvetのジョイも、女優として活動する時は芸名のジョイではなく本名のパク・スヨンを使っており、最近元Berry Goodのチョヒョンが女優に転向し、芸名を本名であるシン・ジウォンに変更した。EXIDのハニも女優として活動する時は本名のアン・ヒヨンを使っている。

その他にもEXOのディオは、EXOの活動はディオ、俳優活動はド・ギョンスとして活動しており、元INFINITEのホヤも俳優として活動する時はイ・ホウォンという本名を使っている。同じグループのINFINITEのエルも、俳優としてはキム・ミョンスという本名を使っている。

元AFTERSCHOOLのリジは女優に転身し、パク・スアに芸名を変更した。所属事務所を移して、本名パク・スヨンの前の部分である「パク・ス」は残して、後ろは変えたケースだ。リジは当時、「ホン・スア先輩はいらっしゃるが、スアよりスヨンという名前が多かったので、芸名をパク・スアに決めた」と説明した。しかし彼女はその後、パク・スヨンという本名に再び活動名を変更。彼女はあるインタビューで「知人をはじめ、多くの人々にこの名前で呼んでもらえなかった。ずっと自分に合わない服を着ているような気分だった。そのため本名のパク・スヨンとして活動して、ありのままの自分を見せたいと思い、再び活動名を変えた」と理由を明かしている。

元4Minuteのナム・ジヒョンは、女優に転身した後、母親の姓にちなんでソン・ジヒョンという芸名を使った。しかし、新しい所属事務所と契約した後は、再びナム・ジヒョンとして活動している。彼女は「歌手だった時も自分であり、過去の自分を否定したくなくて、再びナム・ジヒョンとして活動することになった」と明かした。

・IU、活動名の統一を正式発表「本名のイ・ジウンは使わない」

・元4Minute ナム・ジヒョン「歌手だった時も自分…過去を否定したくなくて再び本名に」

・元AFTERSCHOOL パク・スヨン、本名に改名して再始動「ありのままの自分を見せたい」

記者 : チャン・ウヨン