BLACKPINK ジス「FLOWER」がSpotifyデイリーチャートで6位に!K-POP女性ソロ歌手で最高記録

Newsen |

写真=YG ENTERTAINMENT
BLACKPINKのジスが、韓国女性ソロ歌手の新記録を更新した。

2日、所属事務所のYG ENTERTAINMENTによると、ジスのソロデビュー曲「FLOWER」が発売初日(3月31日)にSpotifyデイリートップソンググローバルチャートで6位になった。

ストーリーミング回数は467万回だ。開設1日で集めたアーティストページのフォロワー数は33万人以上で、いずれもK-POP女性ソロアーティストの最高記録に該当する。

Spotifyは184ヶ国で4億人以上が利用する世界最大音楽配信プラットフォームだ。アメリカのビルボードメインチャート集計に反映される主要プラットフォームのうちの一つであるだけに、BLACKPINKのソロプロジェクトのフィナーレを飾ることになったジスに対する世界中のファンの熱い関心を伺うことができる。

主要海外メディアもジスのソロデビューを好評した。イギリスの主要音楽専門マガジン「NME(New Musical Express)」は、「『FLOWER』の歌詞は最初の部分だけ見ても、ジスがソロとして自分を明確に表現していることがわかる。詩的で隠喩が多いが、曲のテーマをリスナーたちに確実に伝えている」と報じた。

続いて「これまでになかった新鮮な音楽だ。ジスならではの優雅さと創意性、現代的要素と伝統美がすべて盛り込まれているダイナミックな曲だ」とし「『FLOWER』は断言するに、今年最高のK-POP曲のうちの一つだ。これからさらに満開するジスの芸術性が期待できる」と評価した。

ビルボードは「ジスは今回のアルバムを通じてソロ歌手としての力量を確実に証明した」と伝え、Rolling Stoneは「『FLOWER』を皮切りに世界中がジスの今後の活動に注目するだろう」と好評した。

ジスは3月31日に1stソロアルバム「ME」をリリースしてソロデビューした。タイトル曲「FLOWER」は、ユニークなサウンドのベースとミニマルなアレンジが印象的な楽曲だ。叙情的な歌詞とメロディー、ジスのユニークなボーカルが印象的に仕上がっている。

記者 : ファン・ヘジン