「SMは一時代を終える」イ・スマン、本日の株主総会を欠席…マスコミに思い明かす

MYDAILY |

写真=SMエンターテインメント
SMエンターテインメントのイ・スマン元総括プロデューサーが、SMの株主総会には出席しなかった。

本日(31日)、彼は報道資料を通じて「自分の名前を取って設立したSMが、本日をもって一時代を終えることになる」と心境を明かした。

彼は「私はいつも夢見る。広野(KWANGYA)は自分の新しい夢だった。この夢を悪意的に歪曲して、非難する方々もいらっしゃるということを知っている」としながらも「だが、いつものように私は未来に向かって進む。これからK-POPはK-POPを超えて、世界とともにするグローバルミュージックへ進化しなければならない」と伝えた。

そして「世界がともにする音楽界は、技術と音楽を組み合わせなければならないし、その目標は持続可能な世界への貢献にならないといけないと思う」とし「HYBEのパン・シヒョク議長に株式を売り渡したことも、この部分で志を同じくしたからだった」と強調した。

この日、ソウル市城東(ソンドン)区アクロソウルフォレストDタワー2階では、第28回SM定時株主総会が行われた。これはSMがKakaoに引き受けられた後、初めて行われる株主総会でもある。

これについて彼は「私が今日、株主総会に出席するというあるメディアの記者の根拠のない単独報道により、別の記者の方々も関心を持っていらっしゃると聞いた。事実ではない」とし「今、海外に滞在している。グローバルミュージックの世界について悩んでいる」と伝えた。

・イ・スマン、HYBEと手を組んだ理由を明かす「BTSの成功は韓国国民の誇り」

・Kakao&SM、HYBEの発表をうけコメント…今後の計画にも言及「K-POP産業の『Next Level』を切り開く」

【イ・スマン コメント全文】

尊敬する記者の皆様へ

K-POPが世界中へ広がることができたのは、韓国の記者の方々の関心と情熱があったからです。まず、感謝の言葉をお伝えしたいです。

自分の名前を取って設立したSMが、本日をもって一時代を終えることになります。

色々思い出しますが、私が昔、歌手として歌った楽曲、「幸福」の歌詞がこのすべての過程を代弁してくれるじゃないか、と思います。

愛して憎むそのすべてを、

見て見ぬふりをして目をつぶって無視して、

過ぎた日々を貧乏だと思って、

幸せを描きながら今日も過ごす。

私はいつも夢見ます。広野(KWANGYA)は自分の新しい夢でした。この夢を悪意的に歪曲して、非難する方々もいらっしゃるということを知っています。ですが、いつものように私は未来に向かって進みます。これからK-POPはK-POPを超えて、世界とともにするグローバルミュージックへ進化しなければなりません。

世界がともにする音楽界は、技術と音楽を組み合わせなければならないし、それの目標は持続可能な世界への貢献にならないといけないと思います。HYBEのパン・シヒョク議長に株式を売り渡したことも、この部分で志を同じくしたからでした。

記者の方々をはじめ、多くの方々が一緒にしてくださると、もっと力が湧き上がってきて頑張れると思います。

私が今日、株主総会に出席するという、あるメディアの記者の根拠のない単独報道により、別の記者の方々も関心を持っていらっしゃると聞きました。事実ではありません。

私は今、海外に滞在しています。グローバルミュージックの世界について悩んでいます。

記者の皆さんと私、そしてグローバルアーティストたちが一緒に世界のため楽しいイベントを展開することになる日を楽しみながら、改めて記者の方々のご尽力にいつも感謝する気持ちを持っていた、と申し上げたいです。

ありがとうございます。

イ・スマン

記者 : カン・ダユン