NewJeans、初のメディアイベントに登場!Appleとのコラボや「サマソニ」への意気込み語る(総合)

MYDAILY |

写真=ADOR、Apple
全世界で人気を博しているガールズグループNewJeansが、Appleとのコラボプロジェクトを披露する。

本日(29日)、ソウル江南(カンナム)区のApple江南では、NewJeansとAppleのコラボプロジェクトを紹介するメディアイベントが開催。この日、NewJeansがデビュー後初めて記者会見に参加したことで注目を集めた。彼女たちは、コラボの感想から最近の熱い人気に対して感想を語った。

Appleは、韓国で5店目となるAppleストア“Apple江南”をオープンし、31日の午後5時より客を迎える予定だ。

特に4月1日からNewJeansの音楽を“ポップアップスタジオ”で限定期間、空間音響で楽しむことができる。毎週金曜日と土曜日の午後5時から7時までの定刻に、参加者たちはNewJeansのヒット曲「OMG」(Apple Music Edition)を特別なセッションで聴くことができる。

Appleは昨年、“Apple明洞(ミョンドン)”にて、Appleでは初めてK-POPボーイズグループSEVENTEENの「Today at Apple」リミックスセッションを披露した。

“Apple江南”は、教育やエンターテインメントの中心として顧客とより密接な方式でコミュニケーションできるよう、多様な「Today at Apple」セッションを提供する予定だ。

ミンジは、Appleとのコラボプロジェクトに参加することになったきっかけとして「私たちに寄せてくださる関心と、たくさんの愛に恩返ししたく、特別な経験をすることができたらと思った。Appleの空間音響で私たちの新しい音楽をお聞かせできればいいと思い、参加することになった」と説明した。

ヘリンは「ここに滞在している間は、NewJeansと特別な交感ができると思う。『Today at Apple』セッションを通じて、躍動感あふれるサウンドをファンの方々にプレゼントしたかった」と語った。ヘインは聴音セッションの感想として「目の前で歌っている感じがした。私たちが両側で歌っているような錯覚を起こすと思う」とし、ハニも「立体感がすごかった。一度聴いてみれば、それを体験できると思う」と語った。

昨年7月にデビューしたNewJeansは、「Attention」「Hype boy」「Ditto」「OMG」などのヒット曲を相次いでリリースし、全世界で愛されている。

今回の聴音セッションで「OMG」を選択した理由として、ハニは「『OMG』の弾むようなドラムサウンド、メンバーたちの個性溢れるボーカルが際立つ楽曲なので選択した。空間音響で伝達力が向上すると思った。もっと面白く聴こえると思う」と語った。

Appleに対する個人的な印象、思い出などについてミンジは「私も実際にiPhoneとAirPods Maxを使っている」とし「日常生活に近づけるだけに、コラボにとても意味がある」と話した。ヘリンは「普段から音楽を聴くのが好きで歌をたくさん聴いているが、空間音響で聴くととても不思議で、現場にいるような感じがした。『OMG』もそのように聴いている」と告白した。

開店を控えている“Apple江南”を訪れた感想としてヘインは「個人的に売り場に来て商品だけを見て帰るのではなく、直接体験できるのが特に良いと思う」と明らかにした。ダニエルは「金曜日にオープンする空間で記者の方々と共にできるこの時間がとても良い」とし、笑った。

世界的な人気を博していることに対する感想も語った。ヘリンは「感謝の気持ちが大きい。私たちだけでいる時は実感が湧かないが、ステージやイベントなどに行けば多くの方々が心から歓迎してくれる」と語った。ダニエルは「もっと一生懸命にやらなければならないという気がする」とし「こんなにたくさん愛され、多くの方々が私たちの音楽を聴いて、力を得ているようでとても嬉しい」と語った。

また、デビューから1年もせずに輝かしい成果を収めていることについては「私たちがこれほどまでに大きな愛をいただけると思っていなかった。とてもありがたい」と伝えた。さらに「今年の夏はアメリカで開催される『ロラパルーザ・シカゴ』と、東京で開催される『サマーソニック』で、海外Bunnies(NewJeansのファン)に会える。とてもときめいて、楽しみだ」と明かした。

プレッシャーは感じないのかという質問にヘリンは「プレッシャーよりも感謝の気持ちが大きい。これから多様な姿をお見せすると思うが、それに対するときめきもあり、多様な姿をファンの方々がどのように受け入れてくれるのか、期待も大きい」と告白した。

今年の目標について「多方面で成長していくこと」と明かしたNewJeans。ミンジは「これまでNewJeansについて率直に話し合ってきた。これからどう成長していくのかというストーリーを描いていく」と話した。

NewJeansというとどのようなイメージかという質問に対してヘリンは「雲みたいだ。見る人によって多様な解釈ができるし、ある人には早く流れるようにも見える」とし、「NewJeansを多様な姿で見ていただけると嬉しい」と明かした。ダニエルもヘリンの話に頷きながら、「私はNewJeansというと『家族』という言葉を思い出す。自由でくつろげるグループだ」と話した。

・NewJeans、原宿をジャック!?「MUSINSA」ポップアップストアが4月7日より期間限定オープン

・NewJeans、ヒット曲「Attention」がSpotifyで再生数2億回を突破!通算4曲目

記者 : イ・スンロク