BTS(防弾少年団)、誹謗中傷に対する法的対応の進行状況を報告「多数の告訴状を提出」

Newsen |

写真=BIGHIT MUSIC
BTS(防弾少年団)の所属事務所が、悪質な書き込みなどに対する法的対応の進行状況を報告した。

所属事務所のBIGHIT MUSICは29日、BTSの公式SNSを通じて「アーティストの権益侵害に関する法的対応の進行状況のご案内」を公開した。

BIGHIT MUSICは「当社は、BTSに対する名誉毀損、侮辱、セクハラ、虚偽事実の流布、誹謗中傷など、悪質な書き込みの作成者に対して定期的に法的対応を行っている」とし「証拠資料をもとに捜査機関に多数の告訴状を提出した」と明らかにした。

続いて「特定のサイトを中心に明らかな虚偽事実を流布することで、アーティスト個人を侮辱する行為が深刻化している」とし「巧妙に法をくぐり抜ける方法で作成された場合にも、各投稿のタイプに合わせて法律規定を適用することで、容疑者たちが法の裁きを受けるように厳正に対応している」と警告した。

また「これまでに多数の悪質な投稿を作成し、現在捜査を受けているにもかかわらず、反省の兆しもなく、継続的に投稿を作成する被告訴人に対しては、新規投稿もすべて把握・収集して捜査機関に告訴状を提出していることをお知らせする」と明らかにした。

【BIGHIT MUSIC 公式コメント全文】

BIGHIT MUSICです。

当社は、BTSに対する名誉毀損、侮辱、セクハラ、虚偽事実の流布、誹謗中傷など、悪質な書き込みの作成者に対して定期的に法的対応を行っています。これに関する進行状況を申し上げます。

当社は最近、ファンの皆様からの通報や自主的なモニタリングを通じて収集した侮辱、名誉毀損などの投稿の証拠資料をもとに捜査機関に多数の告訴状を提出しました。

特定のサイトを中心に明らかな虚偽事実を流布することで、アーティスト個人を侮辱する行為が深刻化しています。当社は悪質な投稿のタイプが変化していることを十分認知しています。巧妙に法をくぐり抜ける方法で作成された場合にも、各投稿のタイプに合わせて法律規定を適用することで、容疑者たちが法の裁きを受けるように厳正に対応しています。

これまでに多数の悪質な投稿を作成し、現在捜査を受けているにもかかわらず、反省の兆しもなく、継続的に投稿を作成する被告訴人に対しては、新規投稿もすべて把握・収集して捜査機関に告訴状を提出していることをお知らせします。

BTSに対する悪質な投稿の収集と通報、法的対応は継続的に行っています。当社は、アーティストに対する犯罪行為を根絶するために、今後も容疑者に対していかなる合意や善処もなく、厳正に対処していくことをはっきりと申し上げます。

今後もファンの皆様の関心とBIGHIT MUSICの法的対応アカウントを通じた積極的な通報をお願いいたします。

BIGHIT MUSICは、アーティストの権益保護のために引き続き努力してまいります。ありがとうございます。

記者 : イ・ミンジ