BLACKPINK ジス、1stソロアルバムの先行注文数が124万枚を突破…K-POP女性ソロアーティストの最高記録

OSEN |

写真=YG ENTERTAINMENT
BLACKPINKのジスが、K-POP女性ソロ初の“ミリオンセラー”達成を予告した。

28日、YG ENTERTAINMENTによると、ジスの1stソロアルバム「ME」は先月6日に予約販売を開始して3週間(3月27日基準)で先行注文数124万枚を突破した。これはK-POP女性ソロアーティストの単一アルバム史上最高の記録だ。

「ME」は、予約販売開始から2日間で51万枚、2週間(3月20日基準)で95万枚を超え、すでに同部門の新記録を達成していた。着実に数字を伸ばしているだけに、最終集計量はさらに増える見通しだ。

ジスのアルバムは、韓国だけでなく北米、ヨーロッパ、中国、日本、東南アジアなど、世界各地から購入の要請が殺到し、K-POPを超えて世界的なBLACKPINKの人気を実感させている。

ジスに先立ってソロアーティストとして活動したジェニー、ロゼ、リサは、アルバム売上とYouTube再生回数、グローバルチャートなどで新記録を更新して、K-POPに意味ある記録を残した。ミリオンセラー達成をはじめ、ジスが「ME」を通じて築く新しい歴史に関心が高まっている。

ジスは3月31日午後1時、デビュー初のソロアルバム「ME」を発売する。タイトル曲「FLOWER」と収録曲「All Eyes On Me」が収録され、ミュージックビデオはBLACKPINK史上最大の制作費を投入して海外ロケで撮影された。

YGは「ジスはプロデューサーたちと長い期間、作業を重ね、彼女だけの音楽的カラーを見せることができるトラックを選定した」とし、「『ME』というアルバム名のように、ジスならではの魅力を感じることができるだろう」と伝えた。

記者 : ソン・ミギョン