BTS(防弾少年団) ジミン、タイトル曲「Like Crazy」MV公開…幻想的な雰囲気と切ない歌声に注目

MYDAILY |

写真=BIGHIT MUSIC
BTS(防弾少年団)のジミンのソロデビューアルバムがベールを脱いだ。

ジミンは本日(24日)午後1時、1stソロアルバム「FACE」をリリースした。「顔」と「直面する」という二重の意味を持つアルバムタイトルのように、彼はソロアルバムを通じて多彩な姿をアピールすると同時に、過去を振り返って完全な自分に向き合うまでの様々な感情を表現した。

彼は「FACE」にここ2年間のコロナ禍を通じて感じた率直な気持ちを収めた。華やかな人生の裏の寂しさとさまよいを音楽で乗り越えていく過程を経て誕生しただけに、アルバムの収録曲に収められた感情のストーリーが有機的につながっている。不安と寂しさから、完全な“自分”に直面してアーティストのジミンとして新たな始まりを準備することができる固い意志に至るまで、変化の流れが溶け込んでいる。

ジミンはアルバムの企画段階から楽曲とミュージックビデオなど、制作過程の全般に積極的に参加して、自身ならではの音楽カラーと力量を詰め込んだ。ソロアルバムにはポップ、ヒップホップ、R&Bなど様々なジャンルのトラックが収録され、彼ならではの色がはっきりとした歌声で、各トラックに自身の個性と魅力を収めた。

また彼のもう一つの強みであるパフォーマンスも、ソロアルバムの注目ポイントである。タイトル曲「Like Crazy」のパフォーマンスは、先行公開曲「Set Me Free Part.2」とはまた異なる雰囲気で話題を集めている。

公開されたタイトル曲「Like Crazy」のミュージックビデオには、夢の中を迷うような夢幻的な雰囲気にジミンの空虚な眼差しと切ない歌声が収められ、リスナーを魅了した。同楽曲はシンセポップジャンルで、強烈なシンセサウンドとドラムサウンドにジミンの切ない歌声が調和をなす。彼はお気に入りの映画「Like Crazy」からインスピレーションを得て、楽曲の制作にも参加した。

記者 : カン・ダユン