ハン・ソヒ、麻薬使用の疑いで最高裁が懲役6ヶ月を宣告

OSEN |

麻薬投薬の疑いが持たれている元練習生のハン・ソヒが、懲役6ヶ月を宣告された。

韓国の最高裁判所第2部は本日(21日)、麻薬類管理に関する法律違反の疑いで起訴されたハン・ソヒの上告審で、懲役6ヶ月を宣告した原審をそのまま維持した。

ハン・ソヒは2021年7月、ソウル中浪(チュンラン)区のオフィスビルで同居人と共に覚醒剤を使用した疑いで裁判にかけられた。第1審で嫌疑が認められ、懲役6ヶ月が宣告されたが、検察側は刑量が少なすぎると主張し、ハン・ソヒは犯罪事実が厳格な証拠に基づいて立証されていないとして控訴した。

第2審でも第1審の判断が維持されたが、ハン・ソヒはこれを受け入れず、事件を最高裁に持ち込んだ。しかし、最高裁が最終的に棄却を決定し、実刑を免れることはなくなった。

ハン・ソヒの薬物投薬の疑いは今回が初めてではない。2016年には大麻を吸った疑いで起訴され、2017年7月に第1審で懲役3年に執行猶予4年、保護観察120時間、追徴金87万ウォン(約9万円)を宣告。同年9月に刑が確定した。

また、2021年3月に覚醒剤を使用した疑いで裁判にかけられ、昨年7月に最高裁で懲役1年6ヶ月を宣告された。

記者 : チャン・ウヨン