BLACKPINKの経済効果に驚き!コンサート開催で台湾・高雄市に約34億円の観光収益

Newsen |

写真=YG ENTERTAINMENT
台湾・高雄市がBLACKPINKの公演により莫大な収益を得た。

BLACKPINKは3月18日と19日に台湾・高雄でコンサートを開催した。

「大紀元」など現地のメディアによると、高雄当局はBLACKPINKによる経済効果を実感した。陳其邁(チェン・チーマイ)高雄市長は20日、「高雄はグローバルスターたちのコンサートを歓迎する。BLACKPINKは約1億8千万元(約34億円)の収益をもたらした」と発表した。

市は今回のコンサートに先立ち、数百人を動員して夜市割引クーポンを配布、1万人余りのファンを夜市へ動員することに成功した。また、各宿泊施設も大盛況で、交通機関などのチケットも売り切れが続出。このため、市は1億8千万元の観光収益を得ており、夜市の売上は約50%増加したものと分析される。

ある夜市の管理委員会は「午後10時から人でごった返し、午前1時30分頃になって減少し始めた。食事エリアはすべて満席で、午前3時になってようやく店を閉じた。実績は2倍に増えた。今回のイベントは、夜市に大きな利益をもたらした」と伝えた。

BLACKPINKの今回の台湾コンサートは現地で反響を呼んだ。チケットを手に入れることができなかったファンの気持ちを悪用し、チケットの転売価格は40万台湾ドル(約172万円)まで高騰し、台湾の文化部長官が法律の改正と懲戒を予告した。

BLACKPINKは約150万人を動員するK-POPガールズグループ最大規模のワールドツアー「BLACKPINK WORLD TOUR [BORN PINK]」を開催中だ。

・【PHOTO】BLACKPINK、ワールドツアーを終えて台湾から帰国(動画あり)

・BIGBANGのSOL&パク・ボゴム&BLACKPINKの姿も!俳優ウディ・ハレルソンが豪華ショットを公開

記者 : イ・ミンジ