Vol․1 ― TBS×FNC「THE IDOL BAND」から日韓バンド誕生!Hi-Fi Un!corn、優勝の心境やデビューへの思いを語る

Kstyle |

昨年末から始動したTBS × 韓国SBSグループ × FNC による日韓合同大型オーディションプロジェクト『THE IDOL BAND:BOY’S BATTLE(以下、THE IDOL BAND)』。韓国からFTISLAND、CNBLUE、N.Flying、日本からはKEYTALK、感覚ピエロの5組がプロデューサーとなってメンバーを選択・組み合わせて結成したチームによる、熾烈な競争と友情が描かれた。

そこで見事優勝を果たし、デビューへの切符を獲得したのは「Hi-Fi Un!corn(ハイ・ファイ・ユニコーン)」。CNBLUEのジョン・ヨンファによって「質の高い音楽を届けて、時代のユニコーン(象徴)になって欲しい」という願いを込めて名付けられた、日本人メンバー1人を含む5人組だ。

今回Kstyleではデビューを勝ち取ったHi-Fi Un!cornにインタビューを実施。5人のメンバーのプロフィールから、オーディションの振り返りやデビューに向けた抱負までお届けする。

・Vol․2 ― “CNBLUE ジョン・ヨンファが命名”Hi-Fi Un!corn、日韓で好きなバンドは?ロールモデルを明かす

オム・テミン(UM TAEMIN)/ ボーカル&ギター

担当:ボーカル&ギター
誕生日:2001年7月14日
担当カラー:BLUE
趣味:語学勉強、読書
好き:洋楽、運動、ホラー映画
苦手:チョコミント

アメリカのペンシルベニア州から来た人気者。学校代表のサッカーチームで活動するなど、活発なタイプ。音楽は独学で、自由かつ幸せそうに歌う姿が話題となった。

【ステージ映像】
・キャスティング戦:https://youtu.be/bhoNelJ8PTM
・第1ラウンド:https://youtu.be/23mN7xPkxvI
・第2ラウンド:https://youtu.be/2SUaYXKcY8o
・第3ラウンド:https://youtu.be/VRl6qADoDzU
・セミファイナル:https://youtu.be/yU3n7CsMbXE
・ファイナル:https://youtu.be/dmCw9vBmbAc / https://youtu.be/Md-ibPeJc94

――優勝が決まった瞬間の気持ちを教えてください。また、周りからはどんな反応がありましたか?

オム・テミン:正直、信じ難かったです。僕たちが優勝するかもしれないとは思っていましたが、同時に、優勝は難しいとも思っていたので、優勝が決まった瞬間は実感が湧きませんでした。周りの方々はたくさんお祝いをしてくれましたし、普段連絡を取っていない人たちからもお祝いの連絡がきて、ありがたいなと思いました。

――改めて、このオーディションに参加した経緯を教えてください。

オム・テミン:音楽をやっていくことをずっと夢見ていたので、オーディションについて知った時に、僕にはこれが最後の機会かもしれないと思い、参加を決意しました。

――ミッション内で一番思い入れのあるパフォーマンスは?

オム・テミン:一番初めのミッションで歌ったSiaさんの2曲がとても気に入っています。僕の声によく合う選曲でしたし、僕の長所を活かすことのできた曲だと思うからです。

――このオーディションを通して成長したと思う部分は? どんな苦労を乗り越えましたか?

オム・テミン:まずパフォーマンス的な部分で、少しは成長したんじゃないかなと思います。第1ラウンドからじっと立ちながら歌うステージを披露してきたのですが、ファイナルラウンドは動き回らなければならなかったので、少しプレッシャーを感じていました。でも、できない部分や難しい部分を都度ヨンファさんに質問して、フィードバックを受けたりしながら練習をたくさんしたことで乗り越えられたんだと思います。

――プロデューサー陣の言葉で一番心に残っているものを教えてください。

オム・テミン:ヨンファさんが僕に「今ある情熱を失わず、忘れずに、前に進んで行こう」と言ってくださったのが記憶に残っています。また、僕たちが優勝した日にFTISLANDのチェ・ミンファンさんが「初心を忘れたら許さないぞ」と連絡をくださったのですが、その短い言葉がすごく突き刺さりました。

――日韓のメンバーで過ごす中で、苦労したことや楽しかったことを教えてください。

オム・テミン:(福嶌)崇人といると毎瞬間が楽しいです。崇人とはよく話もしますし、オーディションを通じてとても仲良くなりました。僕の家にも2回程遊びに来て、僕の家族とも会ったり、楽しい時間を過ごした思い出があります。

――日韓の好きなバンドやアーティストを教えてください。

オム・テミン:日本ではOfficial髭男dismさん。Official髭男dismさんの音楽は、時代を先駆けているという表現が一番合うと思います。また、ボーカルの音域がすごく、僕もそうなりたいと思っています。韓国では、ギターの実力と声が最高なチョクジェさんと、歌詞が芸術的なSE SO NEONさんが好きです。

――このオーディションを通して、自身が得意な音楽や嗜好に変化はありましたか?

オム・テミン:僕は洋楽が好きだし、上手く歌えるということを再確認しました。また、バンドサウンドの音楽がより一層好きになりました。CNBLUEさんの「Radio」のようなディスコ的な音楽はあまり聴いたことがなかったのですが、ライブをしながらこういった音楽の魅力にも足を踏み入れた気がします。

――ロールモデルとその理由を教えてください。

オム・テミン:僕の父です。父は僕が見てきた人の中で一番誠実で、透明で、正直で、健康な男です。そんな男に僕もなりたいと思っています。

――デビューを準備する中で、さらに磨いていきたい部分は?

オム・テミン:まず、今の僕に足りていない高音を磨いていきたいです。また、パフォーマンス的な部分においてはまだ全然できていないので、もっと練習してナチュラルにパフォーマンスができるようになりたいです。

――Kstyleをご覧の皆さんに一言お願いします。

オム・テミン:Kstyleをご覧の皆さん、こんにちは。ボーカル&ギターのオム・テミンです。皆さんに良い音楽をお届けできるよう、毎日のように一生懸命努力して練習しているので、少しだけ待っていてください。必ず素敵な音楽で恩返しします♡


福嶌崇人(FUKUSHIMA SHUTO)/ ボーカル

担当:ボーカル
誕生日:2003年8月14日
担当カラー:RED
趣味:書道、香水集め
好き:お寿司、お刺身、牛タン
苦手:特になし

2021年の男子高生ミスターコンにて、セミファイナルまで勝ち残る。可愛らしいルックスとは裏腹に、柔道を6年、書道を10年続けるなど、男らしい一面を持つ。

【ステージ映像】
・キャスティング戦:https://youtu.be/GyARb6OPTWA
・第1ラウンド:https://youtu.be/OJxw-lKkdhI
・第2ラウンド:https://youtu.be/1tLl2NlzrGo
・第3ラウンド:https://youtu.be/6jsIvR7cAYE
・セミファイナル:https://youtu.be/yU3n7CsMbXE
・ファイナル:https://youtu.be/dmCw9vBmbAc / https://youtu.be/Md-ibPeJc94

――優勝が決まった瞬間の気持ちを教えてください。また、周りからはどんな反応がありましたか?

福嶌崇人:正直、夢を見ているような気分でした。大好きなメンバーと大好きな曲で優勝できて心から嬉しかったです。両親はもちろん、小・中・高の友達からも連絡がきて嬉しかったです。

――改めて、このオーディションに参加した経緯を教えてください。

福嶌崇人:元々歌は好きだったのですが、高校1年生の時に初めて人前で歌った時の達成感がどうしても忘れられず……。高校卒業後、新しい挑戦として関心のあったK-POPの世界に入りたいと強く思い、このオーディションに参加しました。

――ミッション内で一番思い入れのあるパフォーマンスは?

福嶌崇人:一番思い入れのあるステージは、セミファイナルで披露した「ドライフラワー」です。まずは、僕が大好きなボーカルのオム・テミン君と一緒に歌えたことが嬉しかったです。また、曲の始まりがアカペラからだったので苦労もしたのですが、その分素晴らしいステージを披露することができたんじゃないかなと思います。

――このオーディションを通して成長したと思う部分は? どんな苦労を乗り越えましたか?

福嶌崇人:ステージに対する思いが大きく変わったと思います。最初の頃はステージに立つ時、楽しさよりも緊張の方が大きく、評価のことばかり考えていた気がします。ですがラウンドが進むにつれて、程よい緊張感でステージを楽しめるまでに成長していきました。今ではまた早くステージに立ちたい気持ちでいっぱいです!

――プロデューサー陣の言葉で一番心に残っているものを教えてください。

福嶌崇人:FTISLANDのイ・ホンギさんに「『THE IDOL BAND』で一番成長した子は崇人だと自信を持って言える」と言っていただけて、心の底から嬉しかったです。それと同時に「もっと成長する姿を見せたい。これからも努力し続けないと」という気持ちも強くなりました。

――日韓のメンバーで過ごす中で、苦労したことや楽しかったことを教えてください。

福嶌崇人:やはり一番は言葉の面で苦労したと思います。昨年の5〜8月までは語学学校に通っていたんですが、実際に使ってみるととても難しくて、P.O.P(第1ラウンド)の時は話すたびに戸惑っていたと思います。

――日韓の好きなバンド、アーティストとその理由を教えてください。

福嶌崇人:日本だとMrs.GREEN APPLEさんは僕の大好きなスタイルの曲が多く、聴いていて元気付けられます。韓国ではCNBLUEさん、N.Flyingさんの曲を元々好きでよく聞いていたのですが、このオーディションに参加して、もっと好きになりました!

――このオーディションを通して、自身が得意な音楽や嗜好に変化はありましたか?

福嶌崇人:このオーディションを通して、バンドの魅力を再認識することができ、改めてバンドが好きになりました! また、今まではボーカルだけに集中して聴いていたのですが、楽器やサウンドなどにも耳をかたむけて聴くようになりました。

――ロールモデルとその理由を教えてください。

福嶌崇人:BTS(防弾少年団)のジョングクさんは、僕がアイドルを目指すようになった原点の方です。ジョングクさんの歌唱力や、常に努力をし続けている姿に憧れています。

――デビューを準備する中で、さらに磨いていきたい部分は?

福嶌崇人:歌唱力とパフォーマンス力を特に磨いていきたいと思っています。

――Kstyleをご覧の皆さんに一言お願いします。

福嶌崇人:Kstyleをご覧の皆さん、こんにちは! ボーカルの福嶌崇人です。これからたくさんの方々に、僕たちの音楽を届けることが出来るよう努力していきますので、温かい応援よろしくお願いします!

■Hi-Fi Un!corn 最新情報
・FNC JAPAN 公式Twitter:@fncmusicjapan
・FNC JAPAN 公式Instagram:@fnc_japan

■『THE IDOL BAND : BOY' S BATTLE』関連サイト
・番組公式サイト:https://theidolband.com/

記者 : Kstyle編集部