“不幸まみれの女”の復讐劇!裏切りの応酬から血縁の崩壊まで…韓ドラ沼へようこそ ―「二番目の夫」鑑賞コラム

Kstyle | |PR

(C)2021MBC
“マクチャンドラマのクイーン”オム・ヒョンギョン&“イケメン注目株No.1”チャ・ソウォンが共演! 「2021 MBC演技大賞」2冠、同時間帯視聴率1位を獲得した、愛と裏切りの超ド級復讐劇「二番目の夫」のDVDが好評レンタル中、U-NEXTにて独占先行配信中だ。


「復讐の花束をあなたに」オム・ヒョンギョンが魅せる捨て身の復讐劇

(C)2021MBC
ドラマ「二番目の夫」は夫を奪われ、不幸のどん底に落とされた女の捨て身の復讐劇だ。不幸まみれの女性ソナを演じるのは「被告人」「復讐の花束をあなたに」など、これまでも復讐劇のヒット作でお馴染みの女優オム・ヒョンギョン。祖母に育てられた愛らしい娘、復讐を決意した決然たる姿、一人二役で金持ちの在米韓国人に扮してジェギョンを翻弄する弾けた演技など、達者なところを見せる。歌手志望の青年で彼女の味方となるジェミン役を演じるのはチェ・ソウォン。「ファイティン♡ガール!~Miss Lee~」以来オム・ヒョンギョンとは2度目の共演。凛々しいイケメンとして、彼女の復讐を支える心優しい青年を演じ、本作のOSTにも参加し甘い歌声でドラマを盛り上げる。


「私は殺していない」殺人の罪を着せられたヒロインが復讐の階段を上る

(C)2021MBC
立ち入り禁止を示す警察の黄色いテープ、運び出される死体、私は殺していないと叫びながら警察に連行される主人公ポン・ソナ(オム・ヒョンギョン)。ドラマ「二番目の夫」は、この衝撃的な場面から始まる。必ず無念を晴らすとソナが誓うところで時間は巻き戻され、教会で二人だけの結婚式を挙げるソナとムン・サンヒョク(ハン・ギウン)の顔のクローズアップ……。

ソナとサンヒョクは結婚式を挙げ、間もなく息子のセビョクも授かり、まだ籍は入れていないものの幸せの絶頂だった。しかし、サンヒョクの上司であり財閥の娘ユン・ジェギョン(オ・スンア)が、サンヒョクを誘惑したことからソナの運命は一転する。ジェギョンもまた彼の子を身ごもり、ソナと息子の存在を知りつつもサンヒョクとの結婚に突っ走る。

(C)2021MBC
ソナの悲劇はジェギョンに夫を奪われたことから始まった。サンヒョクの心変わりを知ったソナの祖母とサンヒョク、ジェギョンが路上で言い争いをするうちに、ジェギョンが祖母を突き飛ばし、頭を打って命を失う。しかし、サンヒョクとジェギョンはその場から逃げ出してしまう。

次にジェギョンは会社で、自分を脅迫する男を階段から突き落としてしまい、男は死亡する。ジェギョンはソナが男を突き落とすところを見たという目撃者をでっちあげ、ソナはジェギョンの身代わりに殺人犯として逮捕される。ジェギョンとサンヒョクの結婚式が華やかに挙行された日、裁判所でソナへの判決が下る。懲役5年。ソナが獄中にいる間、愛する息子のセビョクは病気で死んでしまい、不幸の連鎖はさらに続く……。

(C)2021MBC
一方、ジェギョンの腹違いの兄ユン・ジェミンは、財閥御曹司にも関わらず歌手になることを夢見ていた。親には米国留学中と嘘をつき、ソウルで演歌歌手として営業にいそしむ毎日。ソナとは親の追跡を逃れて女装している時に出会い、お互い「変態男」「暴力女」と思い込む最悪の出会いだったが、徐々に二人の仲は近づいていく。ソナの事情を知り腹違いの妹ジェギョンの悪事を知った時、ソナの復讐の協力者に、そして恋人へと関係は発展していく。だが、ジェミンが「二番目の夫」になるには、越えることのできない障害がひそんでいた……。

4年後、ソナが仮釈放されて出獄する。流産を隠すためにフランスに渡っていたジェギョンとサンヒョクは、財閥のトップであるジェギョンの父を騙すため養子を実子だと偽り帰国する。また、ジェミンも米国支社から帰国し、ついにジェギョンとサンヒョクに対するソナの復讐戦が幕を開ける。秘密と嘘、拉致、殺人、別人に化けての復讐、契約結婚などなど、加速度を上げた怒涛の展開で最終話へとなだれ込む。


<血のつながり>がすべてを狂わせる…“財閥”という名の帝国の崩壊

(C)2021MBC
物語が進んでいくにつれ、復讐劇以外の別のテーマが潜んでいることに気付く。それは<血縁の帝国>とその崩壊だ。ジェギョンとジェミンの実父である財閥グループ会長テグクは最初、ワンマンで愛妻家として描かれる。息子のジェミン、ジェギョンとサンヒョクの娘夫妻を屋敷に住まわせ、夕食は屋敷の食堂で共にする。孫のテヤン(実は養子)を後継者だと可愛がる。彼が信奉するのは血の同一性で、大名家や商家などバカ息子を排除して養子に継がせるのが当たり前の日本的な<家>ではない。ジェギョンの悪事も、結局は血のつながった娘だからと許される。

しかし、その堅固に見えた帝国も、ソナの復讐と共に揺らぎだす。まず帝国の成立が闇に包まれていることが分かり、理知的で貞淑、夫を愛しているように見えた妻ヘランの存在にも疑惑が走る。後継者ジェミンの離反、そしてそれに<出生の秘密>が絡み合い、最終的には帝国の崩壊を招く。不幸のどん底に落とされた女の捨て身の復讐劇と、血縁を捨ててそれを助ける者、血縁を信じた者の没落。最終話まで、まさに目が離せないドラマだ。

執筆:大塚毅彦(翻訳家)

■リリース情報
「二番目の夫」
U-NEXTにて独占先行配信中

◯レンタルDVD
Vol.1~27好評リリース中
3月3日(金)Vol.28~36リリース

以降Vol.54まで順次リリース

発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
(C)2021MBC

【キャスト】
オム・ヒョンギョン「復讐の花束をあなたに」「ファイティン♡ガール!~Miss Lee~」
チャ・ソウォン「ファイティン♡ガール!~Miss Lee~」ハン・ギウン「最後まで愛」「推理の女王」
オ・スンア「秘密と嘘」「不滅の恋人」

【スタッフ】
演出:キム・チルボン
脚本:ソ・ヒョンジュ「最高の恋人」「ピンクのリップスティック」

■関連サイト
・「二番目の夫」公式サイト:https://kandera.jp/sp/nibanme/
・予告編:https://youtu.be/RyiJLtcSshc
・第1話特別公開:https://youtu.be/JV7sPqpJPfU

記者 : Kstyle編集部