中小事務所のグループが異例の活躍!期待のチーム3組に注目

OSEN |

写真=OSEN DB、RXM、ATTRAKT
デビューと同時に人気を集めるアイドルグループもあるが、多くは長い活動の末に成功にたどり着くことが多い。特にその過程は、大手事務所のグループより中小事務所のグループの方が長い場合が多い。

そしてグループが成功を収めれば“中小企業の奇跡”とまで呼ばれる。2010年代、Highlight(当時BEAST)、SISTAR、INFINITE、Block B、B1A4、4Minute、Secret、GFRIENDなどが、大手事務所所属ではなかったにもかかわらず、クセになる楽曲や真似しやすいダンスなどをベースに人気を集めた。

2023年、新人ガールズグループのブームが巻き起こっている中、再び中小企業の奇跡を起こしそうな期待のグループをまとめてみた。

写真=GLG
H1-KEYは、1月に発売した「建物の間に咲いたバラ」の口コミが広がり、人気を博している。DAY6のYoung Kの作詞とハン・ジサンの作曲で誕生した「建物の間に咲いたバラ」は素晴らしい生歌と共にメンバーたちの経歴も明らかになり、関心を集めている。

厳しい世の中でも決して折れたり枯れたりせず、美しく花を咲かせるという意味が込められた「建物の間に咲いたバラ」は、自分の夢と希望を諦めずに、粘り強く咲いてみせようとする人々に慰めのメッセージを発信し、多くの人々から共感を得た。

公開当初、シンガポール、メキシコ、オーストラリア、タイなど、7ヶ国のiTunesとApple Musicトップアルバム上位圏にチャートインしたが、その後も人気は冷めず、韓国ではなんと発売から2ヶ月後に音楽配信サイトBugs!のリアルタイムチャートで1位を記録した。

最近デビューした中小事務所のアイドルの中で有意義な結果を生み出し、H1-KEYを応援するファンはますます増えている。それだけではなく、先輩であるLOVELYZのイ・ミジュも同曲も絶賛した。

さらにYouTubeチャンネル「it's Live」チャンネルを通じて公開したバンドバージョンの「建物の間に咲いたバラ」も好評を博している。

写真=ATTRAKT
昨年11月に1stミニアルバム「THE FIFTY」でデビューしたFIFTY FIFTYは、ボーカル、パフォーマンスの実力を確認することができるデビュー曲「Higher」で活動を開始した。

所属事務所によると、米グラミーが最近「2023年に注目すべき10組のK-POP新人ガールズグループ」を発表した中、FIFTY FIFTYを今年注目すべきガールズグループに挙げたという。

グラミーは、FIFTY FIFTYを注目すべき理由として「(デビューアルバム)4曲の眩しい楽曲を通じて、様々なカラーと必ず必要な成熟した美しさが際立つボーカルを披露している」と評価した。

さらに最近、彼女たちは1stシングル「The Beginning:Cupid」のタイトル曲「Cupid」で、デビューから約4ヶ月でビルボートのメインチャートである「HOT100」で100位にランクインすることに成功。これでWonder Girls、BTS(防弾少年団)、BLACKPINK、TWICE、NewJeansに続き「HOT100」にチャートインした6番目のK-POPグループとなった。大手事務所ではなく、中小事務所所属のグループとして初めて「HOT100」にチャートインし、大きな注目を集めている。

写真=RXM
グループuniはアイドルではないが、久しぶりに登場した女性バンドという点で、デビューと同時に注目を集めた。またAOAのドラマー出身のユギョン所属のグループとしても話題を集めた。

昨年12月8日にデビュー曲「DIVE」を発売したuniは、デビュー前から公演活動を続けてファンを確保し、デビューと同時に単独コンサートを開いてファンに会った。

デビュー曲で「他人の基準ではなく、自分のやり方で世界に飛び込む」という堂々とした抱負を伝えたuniは、最近ソウル弘大(ホンデ)ローリングホールで開かれた「LIVECONNECT STAGE with New Sensation」にバンドのWULと一緒に参加した。この公演は、キム・バダが注目している新人アーティストを紹介するために設けられた場で、ラインナップに名を連ねたことに意義がある。

uniはパンクロックとエモコアサウンドをグループのアイデンティティとして掲げているが、ジャンル的な制限なしに多様なサウンドを作り出すユニークなバンドを目標にしている。正式デビュー前にOSENとインタビューを行ったメンバーたちは、ジャンルを問わず様々な音楽をやりたいと意気込んだ。

・H1-KEY、新曲「建物の間に咲いたバラ」が人気上昇中!発売2ヶ月後に配信チャートで1位に

・FIFTY FIFTY、デビューからわずか4ヶ月で米ビルボード「HOT100」にランクイン!中小事務所としては異例

・“AOA出身ユギョン所属”3人組バンドuni、1stシングル「DIVE」でデビュー!チームの魅力と夢を語る

記者 : キム・チェヨン