「BOYS PLANET」「PEAK TIME」が人気!アイドルのサバイバルオーディション番組が続々

OSEN |

写真=Mnet
アイドルのサバイバルオーディション番組が続々と放送され、世界中から関心を集めている。

現在韓国で放送中のJTBC「PEAK TIME」、Mnet「BOYS PLANET」と、放送を控えたMBC「少年ファンタジー」まで。3本のサバイバルオーディション番組が偶然にも同時期に放送されることになり、注目が集まっている。

一番最初に放送された番組は、Mnet「BOYS PLANET」だ。先月2日に放送がスタートした「BOYS PLANET」は、100%ファン投票でデビューメンバーが決まる「100%ファンメイドK-POPボーイズグループプロジェクト」を標榜している。

ボーカルマスターであるSG WANNABEのイ・ソクフンとEXIDのソルジ、イム・ハンビョル、ダンスマスターのLIP Jとペク・グヨン、チェ・ヨンジュン、ラップマスターのpH-1まで、7人の専門家が練習生たちをトレーニングし、日々成長した姿を披露している。

写真=Mnet
「BOYS PLANET」の特徴は、多様な国の練習生が参加していることだ。早くから日本、中国、ベトナム、タイ、カナダなど84ヶ国、229の芸能プロダクションが挑戦状を突きつけ、話題になった。K-POPの本場である韓国の練習生で構成されたKグループと、外国人で構成されたGグループの練習生たちが、熾烈なバトルを繰り広げている。

初回からPENTAGONのフイなどすでにデビューした経験があるメンバーや、自分だけの特技、優れた実力でマスターたちから絶賛される練習生が登場するなど、大きな注目を集めた。K vs Gのグループバトルが行われ、最初の脱落者が発表された後、最近ではデュアルポジションバトルミッションのステージが公開された。

そして次回の放送では、2次生存者発表式が行われる。たった28人の練習生だけが全世界のスタークリエイターの投票により、次のミッションに進むことができる。生存者発表式で生き残る28人の練習生は誰になるのか、注目が集まっている。

写真=JTBC
「BOYS PLANET」に続き、JTBC「PEAK TIME」も先月15日に放送を開始した。同番組は「シングアゲイン」の制作陣が手掛けるアイドルオーディション番組で、過去様々な理由で活動を中止したり、人々の関心を集めることができなかったボーイズグループに新たな機会を与える番組だ。

MCのイ・スンギをはじめ、パク・ジェボム、SUPER JUNIORのキュヒョン、Highlightのイ・ギグァン、INFINITEのソンギュ、WINNERのソン・ミノ(現在は降板)、少女時代のティファニー、シム・ジェウォン、ライアン・S・ジューン(Ryan Jhun)が審査を務めている。

実力はあるが、これをまともに発揮できなかったアイドルグループを再発掘するという趣旨に多くのK-POPファンが注目し、その期待に応え「PEAK TIME」には初回から実力派グループが多数登場し、注目を浴びた。SEVENTEENの「Adore U」をカバーしたチーム11時(VANNER)、NU'ESTの「ヨボセヨ」をカバーしたチーム7時(MASC)、東方神起の「MIROTIC」のステージを披露したチーム23時(大国男児)など、完璧な生歌とパフォーマンスを披露した彼らの実力が視聴者と審査員を驚かせた。特に放送後、大国男児はトレンド入りも果たすなど、注目度の高さをうかがわせた。

また最近の放送では、ボーカル、ラップ、ダンスのユニットで「連合マッチ」を行い、レベルの高いパフォーマンスを披露して審査員から賞賛された。特にダンスユニットCチームの「Bad」のステージは、YouTubeで公開されるとあっという間に再生回数100万回を突破し、絶賛の声が続いている。

写真=MBC
最後に、まだベールを脱いでいないMBC「少年ファンタジー」への関心も高まっている。3月30日に放送がスタートする「少年ファンタジー」は、グローバルボーイズグループをローンチするアイドルサバイバルプロジェクトで、CLASS:yを輩出した「放課後のときめき」の男性版だ。

Mnetで「SHOW ME THE MONEY」「UNPRETTY RAP STAR」などを手掛けたハン・ドンチョルプロデューサーが制作する「少年ファンタジー」は、東方神起のチャンミンがMCを務め、2PMのウヨン、WINNERのカン・スンユン、ジニョン、(G)I-DLEのソヨンが審査員として出演する。番組のオーディションには日本、中国、タイ、アメリカなどでなんと1000人余りの練習生が挑戦したことが知られた。そして、番組に出演する練習生がSNSで公開されると、放送前にもかかわらず熱い反応を引き出した。さらに今月、参加者と直接会うことができるハイタッチ会を開催。警備員を当初の約3倍に増員してイベントを進行し、人気の高さをうかがわせた。

「BOYS PLANET」と同様にボーイズグループのデビューのためのサバイバル番組であるだけに、「少年ファンタジー」が視聴者にどのような新しい面白さを与えるのか、期待が高まっている。

このように正面対決を繰り広げることになった3本のボーイズグループサバイバル番組が、今年のボーイズグループブームをリードしていくことになるのか、これからが注目される。

記者 : チ·ミンギョン