LUCY、タイトル曲「いや、でも本当に」MV公開…生き生きとしたエネルギー

OSEN |

写真=「いや、でも本当に」ミュージックビデオキャプチャー
バンドLUCYがニューアルバムでもう一度ジャンルの限界を超える。

本日(23日)午後6時、各音楽配信サイトを通じて3rd EP「INSERT COIN」が発売された。前作「Childhood」以来、約6ヶ月ぶりの新譜で彼らのより広くなった音楽に出会うことができる。

「INSERT COIN」にはゲームオーバーの状況でコインを入れて新たな命を与えられるように、LUCYの音楽が誰かに新しい火種になることを願う希望的なメッセージが込められた。メンバーのチョ・ウォンサンが全曲の作詞・作曲・プロデュースに参加し、コインの両面のような意外な構成の収録曲を特徴としている。

タイトル曲「いや、でも本当に」は彼らのシグネチャーである清涼なストリングとギター、ベースラインの調和が際立つ楽曲で、愛への甘い言葉をウィットに富んだ歌詞で表現。適材適所に登場する8ビットのゲームサウンドでレトロなムードを倍加した。

特にミュージックビデオで4人のメンバーは、まるでゲームのプレイヤーになったかのような姿で登場し、生き生きとしたエネルギーを届けた。

写真=MYSTIC STORY
この他にも青春アニメのオープニングを連想させる「忙しいんだ」、ロッキングなサウンドの上に押したり引っ張ったりするボーカルが加わった初の英語曲「Never in Vain」、初めてダブステップジャンルを取り入れ、これまで見せたことのないハードな姿を表した「満たして」まで、多様なジャンルの全4曲が収録された。

1つのジャンルに限らないユニークな音楽でK-バンドシーンで独自の領域を構築してきたLUCYは、自分たちだけにできる音楽からコンセプトまでアルバムの随所に正反対な魅力を盛り込み、新しい変化を図った。カムバックする度にジャンルの限界を乗り越え、音楽の成長を見せることはもちろん、韓国国内外の音楽ランキングおよびアルバムの売上でキャリアハイを達成し、頭角を現している彼らが「INSERT COIN」で収める成果に関心が高まっている。

記者 : ソン・ミギョン