SM共同代表、イ・スマンの不正を主張…大麻合法化の言及も暴露(動画あり)

TVREPORT |

写真=SMエンターテインメント
SMエンターテインメント(以下、SM)の共同代表であるイ・ソンスは、声明発表を通じてイ・スマン元総括プロデューサーが側近に「イ・スマンが必要だという内容の声明を出せ」という指示をしたと主張した。また、イ・スマンがこれまでSMを通じて不当な収益を得ていると暴露した。

本日(16日)、SMのイ・ソンス代表は「SMがこれ以上イ・スマンによって私有化されることを防ぎ、ファン、株主、アーティストのための会社経営となるように2月3日、SM 3.0成長戦略を発表した」と切り出した。

彼は「2019年以降、WayV、SuperM、aespaのグローバルレコード/音源流通に関連し、それぞれ中国のエサエモン、アメリカのキャピトルレコード、ワーナーレコードなどと契約を締結した」とし、「ただ、ここで変わっているのは、従来のプロデュースと仕事は同じなのに契約の構造だけ海外レーベル会社と海外版ライク企画であるCTP、ここを通ることで変な変わり方をしたというところだ」と説明した。

イ代表は続けて「WayV、SuperM、aespaはすべてSMでレコード/音源を含むすべてのコンテンツを制作します。そのため、一般的な場合なら、当然SMと該当レーベル会社がお互いの収益精算を先にし、その後にSMに精算された金額に対してライク企画、つまりイ・スマンに6%を支給すればよいだろう」とし、「ところが、イ・スマンはこの事案において、各レーベル会社と別々に契約を結ぶことを指示し、SMとレーベル会社の精算前に6%を先取りしている」と主張した。

続いて「海外でプロデュースロイヤリティを先取りしようとする試みと指示は、最近までも続いてきた。このCTPという会社は、ライク企画ではない別途の海外法人だ。CTPと海外レーベル会社の間の前の契約は、昨年末に終了したSMとライク企画間のプロデュース契約とは“まったく関係なく”今も生きており、これからも引き続き維持されるだろう」と話した。

写真=YouTubeチャンネル「chris_lee_sm」
「なぜわざわざ、この株主売買契約書に海外プロデュースに関する約定をしたのだろうか」という質問を投げたイ代表は「HYBEは“イ・スマンの海外個人会社であるCTP”の違法要素を知っても同調したり、黙認したのだろうか? それとも知らずに契約しただろうか?」とし「もし、知らずに契約したとしたら、1兆ウォン(約1005億円)以上のメガディールを行いながら実査すら行わず、このような重要な事項を逃したことを自分たちの株主たちに、どのように説明するのか?」とHYBEを批判した。

特に、イ代表はイ・スマンのプロデュースが終了するタイミングで、イ・スマンが自分の側近たちに「イ・スマンが必要だ」という内容の声明を出すように指示したと主張した。

イ代表によると、イ・スマンは「アーティストはイ・スマンが必要だとマスコミに声明を出せ」「役職員に指示して、イ・スマンが必要だという扇動しなさい」「イ・スマンとSMは国内では臨時顧問契約を結び、イ・スマンの活動に正当性を与えなさい」「これから海外で制作されるすべてのアルバムとアーティスト活動はイ・スマン所有の海外法人、つまりCTPと直接契約しなさい」「そうでないならば、イ・スマンと韓国で第2のプロデュース契約を結びなさい」「100億をかけてでも、イ・スマンのための株主総会対応班を作れ」「イ・スマンのいない会社は売上が出ないよう、1分岐売上額を減らす方案を公示しなさい」「12月に制作完了したレコード/音源がリリースされた後、つまり2023年中~下旬から3月までのレコード/売上は発売時期を4月以降に遅らせる方案も考えてみなさい」など、自身の側近に指示を出したという。

これに先立ち、SM所属の歌手兼俳優キム・ミンジョンは、SMの全社員にこのような内容で電子メールを送ったことがある。キム・ミンジョンは「イ・スマンの先生のために、SM家族のためにというイ・ソンス、タク・ヨンジュン共同代表の公表された言葉とは異なり、先生とのすべての会話を断絶させ、内部とは何の相談もなく一方的な発表で別れを告げた」と伝えた。

続いて彼は「すべてのことがSMはもちろん、SM株主たちの長期的な利益にも役立たないと思う」とし、「俳優で、歌手として私を含むSMアーティストの活動には先生のプロデュースと感性的力量が必ず必要だ」と訴えた。

同日、イ代表はSMのaespaもイ・スマンによって被害を受けたと話した。彼は「当初、aespaの新しいアルバムの発売は2月20日頃に予定されていた。ところが、イ・スマンが不動産事業と関連して、『木の植え付け』を筆頭にした『持続可能性(サステナビリティ)』を強調し始めた。そして、新曲に『木の植え付け』を投影した歌詞を入れるよう指示したのだ」とカムバックが延期になった理由を説明した。

イ・スマンによる“大麻合法化”についての主張も付け加えた。イ代表は「イ・スマンが多くの観光客がカジノとミュージックフェスティバルを楽しめるよう大麻の合法にまで云々していたという点だ。会社と職員、アーティストを広報として活用し、各国のイ・スマンワールドを作るのが彼の意図だった。イ・スマンの欲と過ちを今ここで止めなければならなかった」と伝えた。

・aespaのカムバック延期はイ・スマンが原因?SM共同代表が暴露「メンバーも残念で泣きそうになっていた」

・HYBE、SM新理事候補7人を提案…株主提案を公開「コーポレートガバナンス先進化を目指す」

記者 : シン・ウンジュ