キム・ヨナ、トルコ・シリア大地震の被災者のため10万ドルを寄付…追加寄付も決定

Newsen |

写真=Newsen DB
元フィギュアスケート選手のキム・ヨナがトルコ・シリア地震の被災者のために追加寄付を決定した。

15日、キム・ヨナのマネジメント会社であるAT Sportsによると、David Jaminの「韓国の星」シリーズの作品の中で、彼女の肖像画の販売収益金を地震の被災者を助ける団体に寄付すると明らかにした。

キム・ヨナは「立派な方々と一緒に『韓国の星』シリーズに参加することができて嬉しい」とし「トルコ・シリアでは多くの被災者たちが苦しんでおり、心が痛む。今回のチャリティー競売を通じて得た収益金が少しでも復興に役に立ってほしい」と伝えた。

「韓国の星」シリーズ作品の販売収益全額をユニセフを通じてトルコ・シリアでの地震被害復旧のための寄付金として寄付するという意向を明らかにしたキム・ヨナは10日、被災した児童の緊急救護のため10万ドルを寄付した。

David Jaminは「韓国の星」シリーズの初主人公としてキム・ヨナを選んだ。彼はキム・ヨナの選手時代のプログラムからインスピレーションを受けて、キム・ヨナが初めてオリンピック金メダルを獲得した2010年のバンクーバーオリンピックでのショートプログラム「007メドレー」から、2013年の世界オリンピック選手権で金メダルを獲得したショートプログラム「ヴァンパイアのキス」、ロングプログラム「レ・ミゼラブル」、2014年のソチオリンピックでのショートプログラム「道化師を送って」及び2009年フェスタオンアイスショーでスイス出身男子シングルのステファン・ランビエールとペアで披露した「オペラ座の怪人」をモチーフにした5点の作品を製作した。

David Jaminは2022年にThe Greatest(偉大な選手たち)シリーズの一環として、リオネル・メッシ、マラドーナ、ペレ、ジネディーヌ・ジダン、ウサイン・ボルト、タイガー・ウッズ、モハメド・アリなどのレジェンドスポーツ選手たちの肖像の連作を描いて好評を得た。このシリーズを見た主催側は、ソン・フンミン、キム・ヨナ、キム・ヨンギョンが含まれた「韓国の星」シリーズをコミッションした。

David Jaminが描いたキム・ヨナ作品のオークションは3月9日に始まり、3月16日に終了する。Funderfulのコンテンツアイテム販売サービス“things”で単独で行われる。落札者にはDavid Jaminとキム・ヨナ選手のサイン入りポスターが抽選で贈呈される。

キム・ヨナ側は「高額落札作品1点の収益金全額が、キム・ヨナの名前で寄付される。残りの作品の収益金の一部もトルコ・シリアを助けるために寄付する予定だ」と説明した。

記者 : ファン・ヘジン