tripleS、売上10万枚を超えなければユニット解散?ニューアルバム「ASSEMBLE」で10人が挑戦(総合)

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB
新人ガールズグループtripleSが、10人組のユニットで正式デビューした。

TripleSのメンバー10人で構成されたDIMENSION(ユニット)は13日午後、ソウル龍山(ヨンサン)区ブルースクエア・マスターカードホールにて、ニューアルバム「ASSEMBLE」の発売記念ショーケースを開催した。メンバーのキム・ユヨンは「メンバーたちと共にアルバムをリリースすることができて嬉しい。この日のために一生懸命頑張ったので、多くの関心を寄せていただきたい」と心境を明かした。

この日、緊張した表情でショーケースに登場した彼女たちは、それぞれの魅力について自らアピールした。ユン・ソヨンは「二重まぶたがない目が魅力」と語り、チョン・ヘリンは「末っ子だけど、多芸多才」と自信を示した。イ・ジウは「ひよこのような外見とは異なり、背が高いのが魅力」と言及し、キム・チェヨンは「一度見るだけでもハマってしまう、輝く目がポイント」と述べた。

キム・ユヨンは「清楚なビジュアル」とし「関心を持って覚えてほしい」と呼びかけ、キム・スミンは「顔の左側のほくろとえくぼがポイント」とアピール。キム・ナギョンは「猫顔が魅力」と語り、コン・ユビンは「名前と性格は丸いけれど、ステージでは虎のような眼差しを披露する」と言及した。カエデは「深いえくぼがポイント」と言い、ソ・ダヒョンは「名前のように、ソーダみたく清涼感溢れるボーカルが魅力」と堂々とアピールした。

今回のDIMENSION(ユニット)のタイトル曲は「Rising」だ。所属事務所はタイトル曲について「マスター(MASTER)と命名されたファンが“グラビティー(Gravity)”投票を通じて選んだ特別な楽曲だ」と説明した。また「夢に向かって走っていく少女たちに対する物語」とし「夢について冷笑的で、夢見る人々をからかう時代になってしまった今、彼女たちは夢を叶えるため精一杯走っていくのが、どれだけ素敵で価値あることかを伝える」と付け加えた。

イ・ジウも「タイトル曲はファンの皆さんの投票で決定した」とし「約5万7千票を獲得したので、私たちとファンの皆さんにとって意味深い」と述べた。ユン・ソヨンはタイトル曲について「みんなで聴いた時、心の中で『これだ!』と思った」とし「その時、メンバーたちと目が合って、みんな同じことを考えているような雰囲気だったので、その瞬間を今も覚えている」と語った。

TripleSは、ユニークなグループシステムで話題を集めている。計24人のメンバーで構成されているが、今回はそのうち投票で選ばれた10人がユニットとして活動する。これに先立って、グループ内初のユニット“Acid Angel from Asia”が昨年結成され、1stミニアルバム「ACCESS」を発売した。今回は10人組のユニットでニューアルバムをリリースする。

ユン・ソヨンは「TripleSはファンの皆さんの投票を通じて、DIMENSIONという名で毎回新しいユニットを作っていくグループだ」とし「1年にたった1回、メンバーが集まってDIMENSIONを結成するけれど、それが私たち10人だ」と説明した。キム・チェヨンは「TripleSのスタートのため、10人が集まって作ったアルバムだ。メンバーたちをはじめ、ファンの皆さんも頑張ってくださったのでより特別に感じられる」と感想を伝えた。

特にアルバムの売上が10万枚を超えなければ、同じメンバー構成のユニットでニューアルバムを発売することができず、ユニット解散となるシステムだ。ユン・ソヨンは「TripleSはファンの皆さんの投票を通じて、毎回新しい組み合わせでユニットが作られる。そのユニットが売上10万枚を達成することができないと、同じメンバーで次のアルバムは発売できないシステムだ」とし「完全な解散、というよりはニューアルバムを発売することができないというルールだ」と説明した。しかし、毎回新しいユニットを結成することができるため「ずっと挑戦し続けられる」とし「無限に挑戦できるので、10万枚にはこだわらない」と付け加えた。

梨花(イファ)女子大学に在学しているキム・ユヨンは、MBCオーディション番組「放課後のときめき」に出演して人気を集めた。

彼女は「今はアイドル活動に集中したくて、休学している」と明かした。そして「放課後のときめき」出演以降にも、アイドルに挑戦し続けている彼女は「『放課後のときめき』で脱落したにもかかわらず、諦めなかった理由は、ステージに立った時の気持ちがすごく良かったし、待っていてくれたファンの皆さんにまた会いたかった」とし「私はステージに立つ時が一番幸せで楽しい」と話した。

Busters出身で、EBS「生放送トーク! トーク! ボニハニ」のMCとしても活躍したキム・チェヨンも、tripleSを通じて再デビューする。

tripleSの10人組ユニットのニューアルバム「ASSEMBLE」には、「Rising」をはじめ、「Beam」「Before the Rise」「Colorful」「The Baddest」「New Look」「超越(Chowall)」などが収録されている。ユン・ソヨンは「“信じて聴けるtripleS”という修飾語を目指している」と述べた。コン・ユビンはメンバー数が多いことについて「人数が別のグループよりも多いので、私たちのエネルギーと相乗効果もたくさん伝えられると思う」と自信を示した。

記者 : イ・スンロク、写真 : ソン・イルソプ