HYBE、約314億円で米ヒップホップレーベルQC Media Holdingsを買収…リル・ベイビー&ミーゴスら

Newsen |

写真=HYBE
HYBEがアメリカのヒップホップレーベルQC Media Holdingsを買収した。

HYBEのアメリカ本社であるHYBE AMERICAは9日「QC Media Holdingsの持分100%を3,140億ウォン(約314億円)で買収する契約を締結した」と正式に発表した。

米アトランタに拠点を置くQC Media Holdingsは2013年、CEOのPierre “P” ThomasとCOOのKevin “Coach K” Leeが共に設立した。ヒップホップ分野では最高の実力を持つレーベルとして注目されており、リル・ベイビー、リル・ヨッティ、ミーゴス、
シティ・ガールなどが所属している。

QC Media Holdingsを率いているCEOのPierre “P” ThomasとCOOのKevin “Coach K” LeeはHYBEの株主として、引き続き協力していく計画だ。

Pierre “P” Thomasは「今はヒップホップミュージックの地位を一段階引き上げる時だ」とし「僕たちの価値を理解して高く評価し、情熱を持っているHYBEと同じビジョンのもとで長い間一緒に頑張っていきたい」と伝えた。

Kevin “Coach K” Lee は「HYBEをパートナーに選んだ理由は、ビジョンと戦略、そしてアトランタに基盤をおくヒップホップジャンルのグローバルな影響力の拡大ができるプラットフォームに魅了されたためだ」とし「HYBEの未来指向的なアプローチを基に、僕たちの事業を一段階跳躍させていきたい」とコメントした。

QC Media Holdingsの買収は、HYBE AMERICAのCEOのスクーター・ブラウンの主導で行われた。約20年間、QC Media Holdingsの関係者らと縁を結んできたスクーター・ブラウンは「ヒップホップジャンルを事業戦略に含ませることこそ、HYBEの未来を構築するために必須なことだと判断した」とし「人材が育成できる力を兼ね備えたヒップホップレーベルQC Media Holdingsのアーティストたちを、全面的に支援する」と話した。

HYBEはマルチレーベル戦略に基づいた音楽市場での存在感の強化と同時に、音楽産業と技術の融合を模索している。そのため、2021年にアメリカのIthaca Holdingsを回収し、最近ではAIオーディオ技術企業であるスーパートーンを買収した。

QC Media Holdingsの買収もこのような戦略の延長線上にあると思われる。北米地域で最も影響力が大きいジャンルであるヒップホップ分野で地位を固め、ジャンルの多様性を確保したことはもちろん、同ジャンルで優れた地位を確立しているアーティストと共にできる機会を得た。そのため、トップクラスのアーティストのアジア進出のきっかけも設けられた。

HYBEのCEOであるパク・ジウォンは「QC Media Holdingsはヒップホップを通じて北米音楽市場で抜群の存在感を示している。HYBEとQC Media Holdingsは同じ価値を共有しており、共に運営していくことで実現する未来に、大きな期待を抱いている」と語った。

HYBEの議長バン・シヒョクは「QC Media Holdingsとのパートナーシップは、多様なポートフォリオと技術を通じてエンターテインメント産業を革新しようとする成長戦略の重要なパズルの一つだ」とし「グローバル音楽市場で、ヒップホップジャンルをより成長させるために、一緒に努力していく」と伝えた。

・Big Hit America、米Ithaca Holdingの株式を100%買収…アリアナ・グランデ&ジャスティン・ビーバーらが所属

・HYBEとしてついに始動!Big Hit Musicを新設…BTS(防弾少年団)&TOMORROW X TOGETHERらが所属

記者 : ファン・ヘジン