元BIGBANGのV․I、2月11日に出所…収監から1年6ヶ月ぶり

Newsen |

元BIGBANGのV.I(スンリ)が2月11日に出所する。

V.Iは2021年8月、第1審で1年6ヶ月の実刑判決を受けて、刑務所に収監。今回、1年6ヶ月の刑期を終えて出所する。

2006年、BIGBANGの最年少メンバーとしてデビューしたV.Iは、2018年末に起きた、“クラブ・バーニングサン事件”をめぐる論争で、2019年3月にグループを脱退した。当時、所属事務所だったYG ENTERTAINMENTとの専属契約を終了したことに続き、芸能界からの引退を宣言した。

V.Iは、社内取締役として在職中だったクラブ・バーニングサンをめぐる疑惑が相次いで浮上し、“クラブ・バーニングサン事件”の中心に立った。2020年1月に売春、売春斡旋、性暴力処罰法、特定経済犯罪加重処罰などに関する法律違反(横領)、業務上横領、食品衛生法違反、常習賭博、外国為替取引法違反の8つの容疑で起訴された。さらに裁判中に特殊暴行教唆の疑惑まで追加され、計9つの容疑で軍事裁判を続けてきた。

最高裁判所は9つの容疑に対して、すべて有罪(1年6ヶ月の実刑判決)の判決を下した。これにより、彼は戦時労働役(現役または補充役の服務はできないが、戦時労働召集による軍事支援業務は行うことができると決定された人)に編入された。2020年3月に陸軍に入隊し、軍事裁判を受けてきたためである。

兵役法施行令第137条(現役兵などの兵役処分の変更)によると、1年6ヶ月以上の懲役、または禁錮の実刑を言い渡された者は、戦時労働役に編入される。

V.Iは当初、2021年9月16日に満期除隊する予定だったが、有罪及び法廷拘束の判決を受け、刑務所で服役した。

・元BIGBANGのV.I、明日(6/9)民間刑務所に移監…来年2月まで服役

・元BIGBANGのV.I、利用規約によりInstagramのアカウントが停止に

記者 : ファン・ヘジン