BIGBANGのSOL&BTS(防弾少年団) ジミン、コラボ曲「VIBE」イギリスの音楽チャートにランクイン…世界的な人気を証明

Newsen |

写真=THE BLACK LABEL
BIGBANGのSOLがBTS(防弾少年団)のジミンとコラボしたデジタルシングル「VIBE」がイギリスも虜にし、世界的な人気を証明している。

1月20日(現地時間)に公開されたチャートによると、SOLとジミンの「VIBE」はイギリスのオフィシャルシングルチャート「トップ100」(2023年1月20日-1月26日)で96位を獲得した。

「VIBE」は今週、オフィシャルシングルセールスチャートとシングルダウンロードチャートでもそれぞれ4位となった。

同曲は、お互いの関係の中の“VIBE”を通じて感じられる微妙な感情をユーモア溢れる歌詞で表現した曲だ。

中毒性のあるビートとテヤンとジミンの魅力的なボイスが調和した曲で、SOLとBTSのジミンがコラボした初めての曲という点で発売前から話題を集めた。

イギリスのオフィシャルチャートは、アメリカのビルボードチャートと共に世界的な権威を持つチャートとして挙げられる。過去にはBTS、BLACKPINK、PSYなどがランクインして話題を集めた。BTSのリーダーであるRMの1stソロアルバムがアルバムチャート「トップ100」にランクインし、NewJeansの「Ditto」もオフィシャルシングル「トップ100」に名を連ねた。

記者 : イ・スルギ