2PM テギョンやソル・イナ主演作も!2023年のKBS月火ドラマに期待高まる

OSEN |

写真=OSEN DB
今年のKBSドラマのラインナップは、まさに「SLAM DUNK」の名場面に例えられる。インターハイ出場がかかった陵南戦で、湘北の流川楓が前半を捨てた理由が、後半のために体力を温存するためだったことが明らかになり、スリリングな展開となったシーンである。KBSも水木ではなく月火ドラマに力を入れて、“ドラマ名家”としての復活を予告した。

水木ドラマを随時編成(定期ではなく必要に応じた編成)に変えたKBSの2023年の戦略は成功するだろうか。月火ドラマに注力したKBSは2023年、CNBLUEのジョン・ヨンファ&チェ・テヒョン主演の「ブレインズ ~頭脳共助~」から、チャン・ドンユン&ソル・イナ主演の「オアシス」、水木ドラマから月火ドラマに時間帯を変えた「偶然出会った、あなた」、イ・サンヨプ&キム・ソヘ&WINNERのキム・ジヌら出演の「純情ボクサー」に続き、2PMのテギョン&ウォン・ジアンが共演する「ハートビート」を今年のラインナップとして公開している。

KBSは2023年に入って、水木ドラマを随時編成することに決定した。「リーガル・クレイジー真剣勝負」以降、10本の単発ドラマで構成された「ドラマスペシャル」を披露したKBSは、当初キム・ドンウク&チン・ギジュ主演の「偶然出会った、あなた」を水木ドラマとして放送する予定だったが、水木ドラマの随時編成を決めた後、同作を月火ドラマに変更して放送することを決定した。

KBSは、水木ドラマの編成に関連して「水木ドラマは中断ではなく、随時編成することにした」とし、「今後は作品性、話題性、競争力を兼ね備えた作品があれば、いつでも水木ドラマに編成する予定だ」と伝えた。

写真=「ブレインズ ~頭脳共助~」ポスター
これにより、しばらくKBSは月火ドラマと週末ドラマに注力する。現在は、韓国で昨年末に放送が終了した「カーテンコール」に続き、ジョン・ヨンファとチャ・テヒョンが共演する「ブレインズ ~頭脳共助~」が放送されている。同作は、いがみ合う2人の男性が、希少な脳疾患に絡む犯罪を解決する本格脳科学コミカル捜査劇だ。最近、2人の本格的な共助が描かれ、視聴率上昇が期待される。

写真=トンイカンパニー、GOLDMEDALIST、J.Wide Company
「ブレインズ ~頭脳共助~」に続いて、チャン・ドンユンとソル・イナ、チュ・ヨンウが共演する「オアシス」が放送される。「オアシス」は、1980年代から1990年代まで続く激動の大韓民国を背景に、自分だけの夢と友情、そして人生で一度だけの初恋を守るために身を投げた3人の若者の物語を描くラブストーリーだ。チャン・ドンユンとソル・イナは「恋するレモネード」以来、約5年ぶりにKBSドラマで再会する。特に時代劇や恋愛ドラマが合わさっているだけに、好評が期待される。

写真=「偶然出会った、あなた」ポスター
水木ドラマから月火ドラマに編成を変えた「偶然出会った、あなた」は、1987年に閉じ込められた2人の男女の不思議で美しい時間の旅行記だ。同作では俳優キム・ドンウクとチン・ギジュが共演し、ファンタジージャンルという点でも視聴者の好奇心を刺激している。

写真=UNGBIN ENS、S&Pエンターテインメント、YG ENTERTAINMENT
「偶然出会った、あなた」に続いては、イ・サンヨプ、キム・ソヘ、WINNERのキム・ジヌが共演する「純情ボクサー」の放送が予定されている。チュ・ジョンナム作家の小説「純情ボクサー イ・グォンスク」を原作にしたスポーツ成長ドラマで、天才ボクサーのイ・グォンスクと、所属選手の命代を稼ぐために負け試合を作らなければならない、血も涙もない冷血漢エージェントの“勝負操作脱出記”を描く。

さらにテギョンとウォン・ジアンが共演する新ドラマ「ハートビート」も、今年の上半期に韓国で放送される予定だ。同作は100年のうち、たった一日足りず人間になれなかった半人ヴァンパイアのソン・ウヒョルと人間味が全く感じられない女性チュ・イネが偶然同居を始め、真のぬくもりを取り戻すスリリングな“生命担保共生ロマンス”だ。

2022年は視聴率も低調だったKBSが、月火ドラマにオールインするという戦略で“ドラマ名家”として復活できるのか、注目を集めている。

・チャン・ドンユン&ソル・イナ、約5年ぶりに再会!新ドラマ「オアシス」にキャスティング…韓国で2023年に放送予定

・キム・ドンウク&チン・ギジュ出演の新ドラマ「偶然出会った、あなた」主人公4人のスチールカットを公開

・2PM テギョン&ウォン・ジアン、新ドラマ「ハートビート」に出演決定…韓国で今年上半期に放送

写真=51K、HiiNエンターテインメント

記者 : チャン・ウヨン