イ・ジョンソク&IU、日本デートでのお揃いアイテムから過去発言まで…2人のこれまでに注目集まる

OSEN |

写真=OSEN DB
IUとの交際を認めたイ・ジョンソクが、これまで個人のイベントでもIUに想いを寄せているような発言をしていたと注目を集めた。

韓国で5日に放送されたKBS 2TVバラエティ番組「芸能ライブ」では、俳優イ・ジョンソクとIUの熱愛ニュースを取り上げた。

2022年の最終日、トップスターカップルの誕生を知らせた2人。特にこれは「2022 MBC演技大賞」で大賞を受賞したイ・ジョンソクの意味深な感想から始まった。当時、彼は「軍服務を終えて多くの悩みと恐怖と苦痛が多かったが、その時、人間的に良い方向性とポジティブな考えをするように助けてくださった方がいました。その方にこの場を通じて必ず伝えたい話がありました。いつも素敵でとてもありがたいし、私がとても長い間好きだったと、とても尊敬していると伝えたいです」と語った。

写真=「芸能ライブ」放送画面キャプチャー
ベールに包まれていた“その方”とは、韓国の“国民の妹”ことIUだと熱愛説が報じられると、2人はそれぞれの事務所を通じて熱愛を認めた。

続いて日本でデートをする様子がキャッチされたが、カップルアイテムも話題を呼んだ。イタリアB社の高級バッグはお揃いのもので、イ・ジョンソクのものは555万ウォン(約59万円)、IUのものは324万ウォン(約34万円)だった。また、2人は日本で最低価格が約250万ウォン(約26万円)の最高級リゾートでクリスマスを過ごし、ここにはIUの弟も合流したという。特に、イ・ジョンソクがマネージャーの手を借りず、ホテルの予約はもちろん、ピックアップサービスも自分で予約したという。

また2022年10月にはIUが、イ・ジョンソクの弟の結婚式の祝歌も務め、家族と交流している姿もSNSで話題になった。

この中で初対面から理想のタイプまで、2人の長い縁が再び話題を呼んでいる。2012年に一緒に音楽番組のMCを務め、縁が始まった2人。当時、イ・ジョンソクの誕生日にIUは、「愛というより、まだ親しくなっている段階だけど、ハンサムなジョンソクさん」とコメントし、イ・ジョンソクは「彼女がいなくて寂しいです」と答えるなど、愛らしいやり取りを見せていた。

しかし、不仲説も報じられた。イ・ジョンソクはある番組で、IUについて「プライベートな話は一言も話しません」と明かしたことが注目を浴びた。当時「自分のタイプとは違う?」という質問に「そういうのではないです」と答えながらも「IUが(番組で)ピーターパンやレオンなどのコスプレをしようと提案しました。IUは本当に可愛くて愛らしい国民の妹ですが、あの時のコスプレへの意欲は憎たらしかったです」と話した。これにIUも「ジョンソクさんが言ってくれなくて、嫌がっているとは思わなかったです。放送を見て本当にイヤだったんだと思いました。ごめんねと連絡しました」と伝えた。

その後、それぞれの場所で友達としてお互いを応援した2人。2021年に軍隊を除隊したイ・ジョンソクはインタビューで、理想のタイプに言及したが、当時彼は「賢くて、しっかりしていて、僕が尊敬することができて、何よりも可愛い人であってほしい」と答え、IUの「Winter Sleep」を選曲した。特にこの曲については「歌詞がいい曲は感情移入して聴くほうです。何か感傷的になる時に涙がこみ上げる曲です。最近、頻繁に聴いています」と話した。また、2022年9月のファンミーティングでは、IUがリメイクした「あなたの意味」を熱唱した。

公式カップルになった2人は1月1日に直接、熱愛の心境を語った。IUは恋人のイ・ジョンソクに感謝の気持ちを伝え「頼もしくて可愛い人」と表現し、イ・ジョンソクは「“カン・ダニ”のような存在」と表現した。カン・ダニはイ・ジョンソク(チャ・ウノ役)が出演したtvN「ロマンスは別冊付録」の相手役イ・ナヨンが務めたキャラクターだ。チャ・ウノはカン・ダニに長い時間片想いをしており、あまりにも大切でなかなか告白もできなかった相手で、この発言はもう一度話題を呼んだ。

・イ・ジョンソク&IU、熱愛を認めてそれぞれファンに報告…お互いへの愛情も「頼もしくて可愛い人」

・イ・ジョンソク&IU、熱愛を認める「応援をお願いしたい」(公式)

記者 : キム・スヒョン